平成24年4月6日から行われる『春の交通安全運動』の前に、蒲田警察署管内では“交通安全講習会”が各会場・日程で開催されました。

                  

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私は昨夜(4月2日)、蒲田警察署内で開催された講習会に参加。

開会に先立ち、日ごろから地域の交通安全にご尽力されている蒲田交通安全協会の坂本会長が、『365日無事故・無違反を心がけ、蒲田地域から交通事故を無くしましょう』と挨拶されました。

冒頭、“交通事故を起こさないためにどういった点を注意しなければならないのか”といった教習DVDを観たあと、交通課の署員よる講習が始まりました。

             

昨年、蒲田署管内で起きた交通事故は112件(前年比-50件)で、そのうち自転車が関与する事故は49.8%だったことや、高齢者が自転車使用時に事故に会う件数が多いことから、自転車の安全利用について確認を行いました。

                   

蒲田署からの《自転車事故抑止のための四つの指導》

①体に合ったサイズの自転車に乗ること。

②交差点では左右の安全確認をしっかりと行うこと。

③自転車運転のマナー向上を心掛けること。

④片手・傘差し運転はしないこと。

自転車や自動車を運転するときは、私達一人一人が心に余裕を持つことともに、常に無事故・無違反を心掛けることが大事であると結論付けられておりました。

交通事故は悲しみしか残りません。皆さんで声をかけながら、交通事故の無い安心・安全な町を作っていきましょう(^0^)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者