こんにちは、田村ひできです!!

風が無いので日なたにいるとなんとか暖かく感じますが、日陰に入るとやはり【真冬】の東京地方。

                      

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1月19日(水)

今日は京急・雑色駅の駅頭からスタートしたのですが、この遊説活動を始めて数ヶ月、今朝、初めて拡声器を使って30分挨拶をさせて頂きました。

ボリュームの感覚がつかめず、最初は少し小さめの音量で行っていましたが、通り過ぎる方々からのクレームも無かったので、Maxの1/3程度のボリュームで通してみました。

                

先日、今年の成人者数は全国で124万人、我が大田区では約5,800人との発表がありました。

大田区では1月10日、『産業プラザPIO』にて盛大に成人式が開催され、多くの若人が集い来ておりました。

この124万人という数字は、第一次ベビーブームの子供が成人した昭和45年(過去最大)に比べ約半分の数字となり、ご存知の通り過去“最低”になりました。

                

本日の公明新聞1面には『大卒内定、最低の68.8%』との見出しのもと、就職戦線の「超氷河期」を表すように、各項目にしたがって比率・ポイントが記載されておりました。

我が大田区においても、派遣切りから端を発した『若者の雇用』激減の波は直撃しており、ご挨拶に伺ったお宅のうち何件かで雇用拡大、突き詰めると『若者』の雇用拡大を図ってもらいたいとの声を承りました。

                 

今年成人をお迎えになった方々ももちろん、どうしたら大田区の雇用拡大、ひいては景気回復が図れるのかを真剣に捉まえ、大田区議会・都議会そして国政につながる公明Team3000のネットワークを最大限に活かし、最高の施策実現に取り組んで参ります!!

                     

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今朝の駅頭ではこれに追加して、公明党が推進する『ドリームマッチ・プロジェクト』の事などを訴えながら、公明党は青年政策実現に全力で取り組んでいると致しました。

“大卒内定、最低の68.8%”に 2 件のコメントが有ります。
  • 湧魂:

    就職難厳しいですよね
    今思えば、僕らの若かりし頃は、希望のあった日々を過ごせていたのでしょうね。
    雇用拡大のためにはなにが必要か、
    誰も答えられない。わかったとしても出来ない。のかも知れないですね。もちろん私も。
    今は自分の先行きすら心配だし。酒が頼りです。なんちゃって。
    がんばっている人を見ると、われわれも励まされますので、もっと先頭を突き進んでくださいね!

    • ひでき:

      雇用拡大・景気回復は最重要な課題なんですネ。
      しかし、視点を変えるとより多くのヒントが見えてくると感じる今日この頃。

      絶対!!、改革して見せます(^0^)

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者