menu
menu
バックナンバー 2016年 4月

GW2日目❗️憲法記念日に寄せて街頭演説会を5人の公明党議員で行いました。
大和町から街頭演説を初め大郷町、大崎市鹿島台、大崎市古川、加美町も行く予定でしたが、市民相談対応の為
古川で私だけが終了。
掛けつけて頂いた皆様、手を振って頂いた皆様有難うございました。

14日夜の前震以降、熊本県、大分県で発生した震度1以上の有感地震は1,000回以上発生し、活発な地震活動が続いています。
私達は、古川駅前で募金活動を行いました。
1日もはやく地震活動がおさまり被災者の皆様の復旧・復興のお役に立てて頂きたいです。
ご協力頂いた皆様、真心からの義援金本当に有難うございました。

大崎市田尻子育て支援総合施設すまいる園の病後時保育について、大和町議会議員✨新人犬飼克子議員と一緒に視察。
病後時保育の保育状況、利用状況など
教えて頂いた園長先生、看護師さん、職員の先生がた、お忙しい中丁寧な説明ありがとうございました。
感謝致します。

東北新幹線の騒音及び振動問題で大崎市経由で東日本旅客鉄道株式会社へ要望書を提出し、3月29日に大崎市からJR東日本の回答書の内容が伝えられました。
4月24日、夕方6時から江合公会堂で
JRと大崎市が出席し回答の報告会が開催されましたが、市民の皆様にとっては大変厳しい回答となりました。
今後の対策を考えないといけない。

3月11日で東日本大震災から丸五年が経過しました。
女川町の復興の状況がマスコミで報道されて知ってはいましたが、自分で確かめたく女川町に生きたいとずーと思っていました。
ようやく念願が叶い、女川町に行って来ました。
女川駅、商店街など素晴らしい復興でした。

今日は2件の市民相談がありました。
仙台市太白区の方からの紹介です。
紹介者は、貴重な休日にもかかわらず、仙台市太白区から来て下さり、一緒に現場を見てくれました。
本当に感謝です。感謝❗️感謝❗️
市民相談の担当は、国交省なので公明党のネットワークを活かし要望の解決策を‼️
頑張ります‼️

17日公益社団法人 宮城県隊友会、大崎支部定期総会・懇親会がグランド平成で開催され来賓として出席。
主催者斉藤支部長の挨拶に続き、伊藤市長、自民党の国会議員、熊谷大参議院議員から挨拶がありました。
その後県会議員、市議会議員等多くの来賓から挨拶がありました。
午後3時半から地元竹ノ内・大江向親和会の総会に急いで出席して挨拶。

第36期趣味の教室の開講式に来賓として参加しました。
今年度の会員は856名 例年より多く、延べ人数 1,082名です。80歳代は200名凄いですね。全体の23%最高齢者はなんと・・・9?歳 です。
19の趣味教室があり、今年度からは
新しい貯筋教室が始まります。
趣味を通して、新しい人との出逢いや
生き甲斐を見つけていつまでも生き生きと人生を謳歌して欲しいですね。
教室の先生方、宜しくお願い致します。

昨日で大崎市鹿島台互市が終了。
4月7日から3と7の付く日に八百屋市が開かれます。6月27日まで開催されます。7日は天気模様が悪く今日足を運びました。
合言葉は今年も会えたね。
これまで50の店舗が開かれていましたが、農業離れや後継者不足で今では半分の店舗が開かれいます。春の風物詩も寂しくなりましたが皆さまお出掛け下さい。

沢水の流れを本来の流れに変えて頂きました。
民家の近くまで流れて来て、心配になり市民相談がありました。
鳴子総合支所に伺い✨即対応✨
本当に感謝です。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
大崎市 横山悦子