Twitter
外部リンク
サイト管理者
大阪市 西﨑照明
nishizaki.jimusyo@gmail.com

 10日(日)、地元の第21回大宮フェスティバルに息子家族と参加。天気も良く、地域の子どもさんからご年配の方まで多くの方が集われました。 各種団体、役員の皆さま、ありがとうございました

 31日(木)、市立高等学校が「府へ移管する」事がこれから議会に提案されることを受け、市立の工業高校3校を実地調査しました。学校施設や作業場を見学し、また校長先生からも話を伺い新たな視点が見えてきました。今後の質疑に繋げてまいります。

 29日(火)、毎週恒例の議員団会議を開催。冒頭、先日の第27回大都市制度(特別区設置)協議会の内容について報告がありました。また11月29日の一般質問、年末の市への予算要望について議論しました。また、夕方からは一般質問の勉強会を取りました。

 26日(土)、夕方、公明党女性局の皆さんとの『ほほえみ街頭』を実施。ピンクリボン月間ということで乳がん検診等の啓発のチラシを配布しました。

 26日(土)、27日(日)と地元の大宮神社秋祭り。町内会の子どもさんたちが引くみこし巡行がありました。伊佐衆議院議員も参加。少子化でみこしの数も減っていますが参加された子どもさんたちは元気いっぱい出発しました!

 23日(水)夜、公明党旭支部会を開催。今回は旭区役所の出前講座を利用。先日の台風19号で東海・関東地方に多大な影響があった事を受け、私たち党員も日頃の意識を少しでも高められたら、との思いで防災(水害)についての話をして頂きました。身近なところでは日頃からの会所(排水マス)の掃除が内水氾濫(大雨等で雨水処理が間に合わず建物や道路が浸水する事)を少しでも防ぐことができるそうです。また水害ハザードマップも配布して頂きました。区役所でもらえますので一度見られた方が良いと思います。
●「まさか」ではなく『いつか』起きるもの●『自分は大丈夫…とは思わない!』という危機意識を持つことの大切さを改めて学びました。

 21日(月)、伊佐衆議院議員と共に消費税軽減税率に伴う現場調査を実施。旭区内の店舗に出向き、消費税アップ後の状況を伺いました。ご協力いただき大変ありがとうございました!

 19日(土)~20日(日)、『リレーフォーライフジャパン2019大阪あさひ』が旭区民センターで開催されました。ガン患者とその家族を支援するチャリティー活動で、第1回の大手前高校での開催から7回目を迎えました。多くの皆さんの支援の輪が広がっています。私も短い時間でしたが、館内をゆっくりと歩かせていただきました。

 20日(日)、赤川のにぎわい祭りに家族で行ってきました!出店の他に、中央では盆踊りやカラオケなどが催され、参加される方も観客も和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっていました。お天気で良かったです。

 20日(日)朝、大宮ママさんソフトの40周年記念大会が開催されました。晴天のもと、代表の方の宣誓で始まった大会!無事故大成功を祈ります!