menu

昨春の大阪市議会議員選挙を含めた統一地方選挙、並びに統一外選挙におきましては、皆様より多大なるご支援を頂き、心より御礼申し上げます。

昨年は国民の8割の方々が望んでおられた軽減税率の導入につきまして、 皆様のご期待を胸に、公明党は「加工食品まで適用」を強く訴え、その主張が大きく反映されたところです。

公明党はこれからも現場に徹した地方議員と国会議員のネットワークの力を 発揮し、「大衆とともに」の立党の原点を胸に、多くの政治課題に取り組み、 しっかりと与党の一翼を担って参ります。

今後ともより一層のご支援をお願い申し上げますとともに、皆様にとりまして 素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

平成28年1月1日

公明党大阪中央総支部

公明党港支部

2月17日(日)付けの公明新聞の4面、「私たちの支部」にて我が港支部が紹介されました。

以下、新聞に掲載された内容を転載いたします。

『大阪港に臨む大阪市港区で、街の安全向上に奮闘する公明党港支部(西徳人支部長=市議)。昨年2月、築港、天保山の両地区で実施した「総点検運動」が今、相次いで実を結んでいる。
昨年12月、同区築港3丁目の横断歩道が5メートルほど西側に移され、より安全に歩行者が渡れるように。現場の危険性を指摘したのは西原スミ子さんと砂川久美子さん。子どもの見守り活動に励む2人の視点が調査に盛り込まれたのが、功を奏した。
公園の砂場がきれいになったのも成果だ。子育て世代の呉本江美子さんや永井真由さん、西原光代さんの声が反映された。一方、行政の対応を促すだけでなく、別の公園では矢津武志さん・孝子さん夫婦らのボランティアが砂場の清掃に。中野モトメさんが報告した“ポイ捨て多発地域”も党員で清掃を強化。榎由美さんが求めた治安対策や、三尾由美子さんが要望した道路標識の設置なども進んだ。
西市議や表原博子支部女性委員を中心に現場を回った点検運動。藤原光博さん、浜畑三来子さんが報告を20項目に集約し、青年党員の山中伸勝さんがリポートに。改善の陰に西市議の素早い対応も光る。「地域の安全は私たちの手で」と、党港支部は一層の地域貢献に燃えている。』

平成25年2月17日

公明党港支部

公明党大阪中央総支部は、党全国大会、大阪府本部大会を受け、10月10日19時より、公明党大阪府本部にて、公明党大阪中央総支部大会を開催し、引き続き、西総支部長(港区選出大阪市議会議員)、山田副総支部長(生野区選出大阪市議会議員)の体制を確認し、改めて出発をさせて頂きました。

今こそ「政治の王道」たる公明党の掲げる基本理念、公約実現へ向け、民衆第一、現場第一主義で、議会改革、行財政改革等、さまざまな諸課題の前進に向け、全総支部党員一丸となり、全力で取り組んで参ります。

つきましては、これまで以上の皆様の温かいご支援、ご鞭撻を賜りますよう、謹んでご報告申し上げます。

平成24年10月12日

公明党大阪中央総支部

皆様には、日頃より温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。
また、昨年の未曽有の大災害・東日本大震災で被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
このような中、行われた統一地方選挙におきましては、実施の延期された被災地も含め、全国完全勝利を果たすことができました。厚く御礼を申し上げます。
公明党は震災直後より被災現場の声をもとに、復旧・復興に全力で取り組んでまいりました。それは「公明党のように被災者への思い入れの深い野党が存在した」(復興構想会議・五百旗頭真議長=昨年11月27日付「毎日新聞」)と評価されました。
この間、与野党の垣根を越えて、数多くの提言などを行ってきましたが、民主党政府の対応の遅さには憤りを感じずにはいられません。
公明党はこれからも被災地の皆様に寄り添ってまいります。そして「日本再建」を目指して、社会保障改革や円高対策、TPP交渉参加問題など、山積する諸課題に、「闘う野党」として生活者の視点から積極的に政策を提案する姿勢を貫いてまいります。
今後ともより一層のご支援をお願い申し上げますとともに、皆様にとりまして素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

平成24年1月元旦

公明党大阪中央総支部

公明党大阪中央総支部港支部は、6月1日に開催いたしました、公明党大阪中央総支部港支部大会において、本年4月の任期満了をもって大阪市議会議員を勇退いたしました高橋前支部長に替わり、新たに、西支部長(港区選出大阪市議会議員)の新体制を確認し、新出発をさせて頂きました。

公明党の掲げる基本理念、公約実現へ向け、民衆第一、現場第一主義で、議会改革、行財政改革等、さまざまな諸課題の前進、港区のさらなる発展に向け、全力で取り組んで参ります。

つきましては、これまで以上の皆様の温かいご支援、ご鞭撻を賜りますよう、謹んでご報告申し上げます。

平成23年6月4日

公明党大阪中央総支部港支部

公明党大阪中央総支部は、本日19時より、公明党大阪府本部にて開催いたしました、公明党大阪中央総支部大会において、本年4月の任期満了をもって大阪市議会議員を勇退いたしました河本前総支部長・高橋前副総支部長に替わり、新たに、西総支部長(港区選出大阪市議会議員)、山田副総支部長(生野区選出大阪市議会議員)の新体制を確認し、新出発をさせて頂きました。

公明党の掲げる基本理念、公約実現へ向け、民衆第一、現場第一主義で、議会改革、行財政改革等、さまざまな諸課題の前進に向け、全力で取り組んで参ります。

つきましては、これまで以上の皆様の温かいご支援、ご鞭撻を賜りますよう、謹んでご報告申し上げます。

平成23年5月25日

公明党大阪中央総支部

Twitter
サイト管理者
大阪府 西徳人