menu

12月6日(水)午後1時より、第1委員会室にて開催されました、「大阪市会教育こども委員会」に、党大阪市会議員団の金沢一博代表(大正区選出)と西崎輝明議員(旭区選出)、則清ナヲミ副委員長(東成区選出)とともに、委員長として出席させて頂きました。

今回の委員会は、議題として、11月30日の「大阪市会本会議」にて上程されました、議案第164号「大阪市立学校基本条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例案」他7件について、及び、陳情第87号「学校図書館に関する陳情書」他6件の審査を行うとともに、議題外質疑2件について質疑を行いました。

付託案件の審査については、賛成多数でいずれの案件も可決され、陳情第97号「生野区西部地域学級再編整備計画の実施において、児童生徒により良い教育環境の実現を求める陳情書」については、維新・公明の賛成多数により採択され、他6件については、いずれも継続審査となりました。

陳情書の審査において、則清委員から、陳情第95号「大阪市子どもの生活に関する実態調査報告書を重視した子どもの貧困対策の実現を求める陳情書」に関わって、学校ソーシャルワーカーの増員と処遇改善を図るよう要望する質疑を行いました。

また、採択された、陳情書については、理事者をして関係先に反映するよう働きかけることとなります。

今日の本委員会は約3時間の審査をもって無事終了いたしました。

12月7日

西 のりひと

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
大阪府 西徳人