menu

会派視察二日目、まずは山形県東根市議会を訪問、ご丁寧に議長さんからの歓迎あいさつを頂き、市内4例目となるPFI事業として昨年11月にオープンした、複合型市民利用施設、「まなびあテラス」について事業概要の説明聴取を行いました。
その後、現地施設に向かい、館内を視察させて頂きました。
まず驚いたのは、美術館並みの展示スペースと、20万冊の蔵書となる図書館と、市民活動の利用スペースが一体となって運用されていることでした。
本市も、新美術館についてPFI手法による建設を予定しており、参考にいたしたいと思います。

IMG_8013[1]

IMG_8016[1]IMG_8018[1]IMG_8029[1]

IMG_8031[1]IMG_8034[1]IMG_8038[1]

東根市議会では、同じ公明党の河村豊議員も歓迎して頂き、一緒に「まなびあテラス」を視察、総合館長共々案内して頂きました。

IMG_8046[1]

次に、山形県で、全国に先駆けて、ひとり親家庭などに対して生活面を含めた包括的な相談・支援を行うために、一昨年に設置された「ひとり親家庭応援センター」を視察させて頂きました。
ひとり親世帯、特にこどもが貧困に陥りやすい母子家庭向けの個別支援策について詳細なお話を伺いました。
大阪市でも是非とも取り入れたい制度だと思います。

IMG_8049[1]

IMG_8056[1]

最後に、宮城県閖上地区を訪問し、現在の復興状況を視察させて頂きました。

まだまだ、荒漠とした風景を目の当たりにし、復興とは程遠い現状を見て、様々な課題等がのしかかり、現実の厳しさを物語るように人の住まなくなった廃屋が物語っていました。

IMG_8069[1]IMG_8061[1]IMG_8081[1]

IMG_8077[1]IMG_8073[1]IMG_8072[1]

今回も、現地入りしてみなければ得られない貴重な視察内容をしっかりと今後の議会活動に活かして参りたいと思います。

3月20日

西 のりひと

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
大阪府 西徳人