menu
img_5647.jpg

こんにちは。
今日は、総務費です。2番目に質問をしました。

✨自動通話録音機購入
・区民が被害を受けている、詐欺被害の数が減りません。このような状況を受けて、31年度当初予算に「自動通話録音機」1500台分を計上していることは、評価をします。

ここでは、都内で目黒区のみ導入をしている「自動着信拒否装置」を紹介し、品川区でも導入の検討を提案しました。

機器の詳細はこちらを⬇️

https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/anzen_enjo/tobirafon.files/blocksurvise.pdf

➡︎東京都の補助金対象になっていないが、都の動向をみて対象になれば検討していくとの答弁でした。

しっかり、都の動向を注視するよう求めました。

✨総合区民会館運営費
・29年の決算特別委員会で、区民からの声に基づいて、区民集会所の利用料金の支払いを振り込みやクレジットカードにすることを求めましたが、その後の状況を問いました。
また、きゅりあんの大ホールの使用料金は高額にもかかわらず、現金払いのみこれも同様に対応を求めました。

➡︎共に検討を進めているとの答弁でした。

キャッシュレス社会になりつつある中で、早急の対応をお願いしました。

合わせて、控室のモニターが見にくいとの声には、どのような対応がされているか確認しました。

➡︎今見積もりを取っているが改修時期は未定とのことです。

✨ホームページ等経費
・区のホームページに、若者に特化した情報をまとめて欲しいと要望。

➡︎前向きに検討する。

✨戸籍事務費
・オリジナル出生届けの配布が、3月3日から始まったが、オリジナル婚姻届けと同じく、クリアファイルの作成をお願いし、さらに遡ってお渡し出来るよう要望しました。

➡︎これは、来年度の予算で作成した後には、お渡しするとのことでした。

4日目の明日は、民生費です。
区民のお声をつなげてまいります。

クッキーをいただき、午後からの審議に備えました。

#新妻さえ子

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
品川区 新妻佐江子
s.niizuma@shinagawa-komei.org