menu
img_3094.jpg

今晩は。

今日は、会派の代表で奈良市の「放課後児童健全育成事業施設昼食提供事業」を視察致しました。

奈良市では、放課後児童クラブをバンビーホームといいます。ここに通ってくる児童や生徒に昼食を提供することが、この夏休みから始まりました。

品川区は、放課後子ども教室・放課後児童クラブを一体的に運営する「全児童放課後等対策事業」として、「すまいるスクール」があります。

私のところにも、夏休みのすまいるスクールに給食を出して欲しいとのお声を頂いてたことから、奈良市をぜひ参考にしたいと視察しました。

共働きのご家庭が多く、お子さんのお弁当を作ることを負担に感じる方がいらっしゃいます。

子どものお弁当はご家庭が作るべきでは、とのお声もありますが、保護者のゆとりが豊かな子育てにつながるとの考えから、バンビーホームでは、昼食の提供が基本となり、アレルギーや特別な理由がある人は、お弁当持参としています。

料金は、350円。給食費が246円であることから、市が100円を補助しており、減免もあります。

市内43小学校の全ての敷地内に、バンビーホームがあり、約3900人が利用登録しています。

特に仕出し業者の選定に、大変に困難があったと伺いました。
この事業は、市の担当課、保護者、バンビーホームの職員、業者それぞれの理解、協力のもとで成り立っています。

今日は、伏見南のバンビーホームに行き、子どもたちと一緒に仕出しのお弁当を350円で食べさせていただきました。

学校給食法沿って栄養面もしっかりとしており、大人でも充分な量と質だと思います。

食べ盛りの男の子は、「足りひん!」と言っていましが、業者にもお願いし、ご飯の量は少し増えたそうです。

品川区でも、このような取り組みができるよう会派として、進めてまいります。

コメントは受付けていません。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
品川区 新妻佐江子
s.niizuma@shinagawa-komei.org