menu
img_1919.jpg

今晩は。
今日は、女性局の議員で杉並区内の施設の視察をさせていただきました。

◯座・高円寺〈杉並区芸術会館〉
ここは、中央線の電車からも見える高円寺駅近くにあります。
とても、オシャレな作りで舞台芸術を中心に杉並区の文化活動の拠点となっています。
2階には、ジャズが流れるレストランがあり、女性議員9人でランチを取り視察が始まりました。

◯ウェルファーム杉並複合施設
本日の視察のメインは、杉並区が今年度の新規事業として、区民の在宅生活をサポートする、在宅医療・生活支援センターです。

様々な課題が重なり、お困りの世帯を関係する機関がチームとなって丸ごとサポートをしてくれます。
例えば、親の介護と育児を同時に行うダブルケアや、障がいのある子が認知症の親を介護するなど、複数の生活課題を抱えている家庭が少なくありません。
このような世帯を杉並区在宅医療・生活支援センターによる調整のもとサポートします。

◯すぎなみ美活クラブ事業
29年度から始まり今年度が2年目となる女性の健康づくりに特化した事業です。

女性は、生涯を通して体調の変化があります。特に更年期世代の女性に着目しアプリを活用した、健康づくりを進めています。

◯杉並アニメミュージアム
2003年5月にオープンした「杉並アニメ資料館」を拡充し、2005年3月にリニューアルオープンしました。
館長は、藤子不二雄作品のラーメン好きな小池さんのモデルとなった鈴木伸一さんです。
視察中も親子連れで、賑わっていました。

半日で、多くの視察を致しました。
特にウェルファーム杉並複合施設での視察は、とても参考になりました。
縦割りの支援から、横串の支援へと品川区でも取り組んでいけるよう提案していきます。

杉並区の議会事務局の素晴らしいアテンドありがとうございました。また、担当くださいました杉並区の理事者の皆さま、お世話になりました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
品川区 新妻佐江子
s.niizuma@shinagawa-komei.org