menu

尾道市の歴史・文化等の発展過程を調べて市民の財産としていくための委員会に参加させて頂いています。

尾道市因島大浜町にある、しまなみビーチの海開き・安全祈願祭に参加しました。

連日の暑さのせいか? それともしまなみビーチの人気がUP・UPしているのか?

多くの家族づれの皆さんで大にぎわいです!!

安全を願い祈願祭を執り行い、皆さんのあいさつ

私も藤本議長の代理としてご挨拶をさせていただきました。

巻機議員、吉田議員、宮地議員も参加され安全を祈願しました。

                    安全祈願祭が終わり一息の宮地議員

祈願祭の後は海へ向かいフルーツ投げです!!

メロンやすいかを海に投げ海にいる子供たちへの子供たちにプレゼントです

子供さんやお孫さんのためでしょうが・・大人が一生懸命とっているのは・・・・??

宮地議員は家族で参加され娘さんはスイカをゲットしました。

娘さん2人  ”かわいい~~~~”

宝探しのイベントもあり本当に皆さん楽しんでいました  \(^o^)/

                  いい思い出をいっぱい作ってほしいです。

7月13日、14日の2日間、尾道市因島市民会館にて第63回 本因坊秀策囲碁まつりが開催されています。

13日夜に前夜祭があり組み合わせ抽選もあり参加させていただきました。

全国各地より大会に参加されています。

「本因坊秀策」は江戸時代に天才棋士として活躍された因島出身棋士です。

私のテーブルで横は、日本棋院 中澤彩子 五段でした。 

中澤五段、明日頑張って優勝してください!! オ~~~~

私の父(故人・美明)は、囲碁が大好きでした・・・・・

パソコンソフトを買っては「パソコンソフトはどれも弱い」と言っては新しいソフトを購入していました。

一度この大会に参加させてあげたかった・・・  この時期にはいつも無念に思ってます  (-.-)

12日、参議院選挙公明党比例区候補の ”山本ひろし”さんが

東城~庄原~三次~世羅~三原~因島~福山

猛暑の中、各地域で街頭遊説および個人演説会を行いました。

斉藤幹事長代行も一緒です!!

私も世羅会場から参加しました。

世羅町では小島衆議院議員、奥田町長様も応援に駆け付けていただきました。

暑い中多くの皆さんにお集まりいただき本当に感謝です  (~_~;)

三原会場にも多くの皆様が応援にお越しくださいました。

 

 

 

 

三原から因島へは高速艇で移動です。

私は何年?いや何十年ぶりかで因島行きの高速艇に乗船しました。

 

 

因島会場でも多くの皆さんにお集まりいただき

山本ひろし が支援のお願いをさせていただきました。

山本ひろし 大勝利  頑張れ~

比例区は全国 山本ひろし よろしくお願いします。

 

7月4日、第23回参議院議員選挙が公示されました。 (・`ε・´o从ムキッ

公明党は4選挙区比例区を合わせ改選10議席以上をめざし選挙戦の戦いに臨みます。

比例区候補の 山本ひろし 氏には尾道市議会のしまなみ海道料金等調査特別委員会でも要望活動でお会いをしています                                                                                                                     

どこまでも人間主義を第一に現場を走り回る 山本ひろし 渾身の訴えで選挙戦をスタートしました

大勝利をめざし21日(投票日)まで走り回る日々です!!!                                                                 

神石高原町の後は東城町に場所を移動し横路庄原市議とともに街頭活動で公明党をアピールです

横路議員の懸命な訴え!!!     ”がんばれ~~””

「新しい福祉」実現こそ我が使命。

公明党が自民のブレーキ役を担う!

 

 

 

 

地方議員と副大臣の街頭活動 チーム力・ネットワーク政党公明党です。

この後、小西議員とともに庄原・三次を回り世羅町経由で公明宣伝カーで尾道まで遊説をしながら帰りました。

第五総支部(広島第6選挙区)はやっぱり広い   (^_^;)

23日、神石高原町の油木山村開発センターにて桝屋敬吾厚生労働副大臣の国政報告会があり私と小西三原市議とで参加しました

報告会前には地元の方々との意見交換・要望も聞かせていただいていました。

会場にはたくさんの方に参加していただき、現在の経済状況や公明党の働きを報告でした。

地元の公明党、寄定町議も挨拶をして公明党の活動と御礼のごあいさつをされました。

島とは違う地域の問題もありました。

 

23日投票、即日開票された東京都議会議員選挙

公明党は20選挙区23候補が全員当選しました。 やったね!!

全国からのご支援の感謝・感謝です

一人一人のご支援のおかげで、情勢の厳しい各選挙区での底力です。

さあ、次は7月に予定される参議院選挙が主戦場です。

何としても勝ち抜かねば!!

28日・29日2日間、尾道市議会しまなみ特別委員会として要望活動をしました。

新幹線から雲ひとつ無い富士山が見え、おもわずパチリ

 

大田国土交通大臣への面談予定でしたが大臣は時間が取れませんでした。
・・・残念!

 

国の「今後の本四高速料金の基本方針」においての全国共通の料金体系の導入のお願いと

 

市内移動に伴う通行料金負担への配慮を要望しました。

 

地元選出の佐藤公治参議院議員・亀井静香衆議院議員・小島敏文衆議院議員

 

昨年お世話になった 髙木義明衆議院議員・穀田恵二衆議院議員

 
そして、公明党幹事長代行 同税制調査会長の斉藤鉄夫衆議院議員のもとへ

国土交通省前川道路局長、尾藤大臣官房審議官、高速道路課中神課長同席で

お話、要望をさせていただき内容のある活動ができましたので詳しくは後日。

 要望書は

「今後の本四高速料金の基本方針」の早期実現並びに市内間移動に伴う通行料負担軽減について

 

 広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」は、産業・観光振興に大きく貢献する非常に重要な高速道路であると同時に、沿線住民の島嶼間移動を担う唯一の道路であり、日常生活に欠かすことができないものであります。

昨年2月に発表された「今後の本四高速料金の基本方針」においては、平成26年度から全国共通の料金体系導入を目指すとされておられますが、地元では、一刻も早い実現を待ち望んでおります。

つきましては、「今後の本四高速料金の基本方針」の地元自治体の負担を伴わない早期実現について、是非ともご尽力を賜りますよう尾道市議会として強くお願い申し上げます。

 

 また、国の政策として市町村合併が推進され、沿線基礎自治体が広域化した結果、尾道市においては、市内移動に瀬戸内しまなみ海道を通行しなければならないという全国でも例のない異常な状況が現出しております。市民からは、市内を移動する幹線道路が有料道路しかなく少なくとも市内間移動に伴う通行料金は無料であって欲しいという声があがっており、沿線住民の日常生活で生じる料金負担は極めて大きなものとなっておりますので、特段のご配慮をいただけますようお願い申し上げます。

 

平成25年1月29日

 

    尾道市議会

         議長  檀 上 正 光

 

    尾道市議会瀬戸内しまなみ海道通行料金等調査特別委員会

         委員長 福 原 謙 二

 

明けましておめでとうございます。 ヽ(゚∀゚ )ノ

年が明けて2週間があっという間に過ぎていきました。

1月1日から支援組織へのご挨拶から始まり、新春街頭遊説

親族の葬儀(ノ_・、)

公明党賀詞交換会尾道会場の準備、広島県本部新春議員総会

消防出初式、成人式

公明党賀詞交換会(尾道会場)14日(月) などなど

そして今日、島を中心に(因島・生口島・生名島・弓削島)

公明党市議団3名(荒川・加納・福原)で街頭活動を行いました。

連立政権に入り政権与党となった公明党の決意をお話させていただきました。

私自身も公明党の市議として、地域密着の活動をしていく決意です。

本年もよろしくお願いいたします。

PS  ブログの更新をがんばるぞ~ p(´∇`)q ファイトォ~♪

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
尾道市 福原謙二
sky1fuku@do2.enjoy.ne.jp