バックナンバー 2011年 1月 16日

1月16日、天気は朝から快晴ですが、風が強く、本当に寒く感じる1日でした。

今日は朝から向島消防団始式に参加。

昨年、向島消防署管内の火災件数は激減するなど、大きな成果を上げることが出来ました。

これは地域、消防団、そして消防署が一体となった取組みにより、火災件数の減少に繋がったと確信しています。

本年もより地域防災力向上の為、頑張る決意です。

さて、その始式ですが、式典自体は14時開会なのですが、役員は4時間前の10時集合・・・。

式典全体リハーサルがあるにせよ、4時間前の集合というのはあまりにも早すぎると大勢の団員が話していました。

同感です。式典終了後には各分団ごとに地域町会の皆様をご招待した新年会も開く事から、結果的にまる1日、消防団に時間が取れれる事になります。

消防署員の方は仕事ですが、消防団員はボランティアです。休日の日曜日は貴重であり、各人、家庭や仕事面でも様々やらなければならない事がたくさんあると思います。中には午後から仕事の方もいると思います。

そうした方々にも配慮し、多くの団員が効率的に集い、できるだけ短時間で新年のスタートが出来るよう、会合運営の見直しが必要だと痛感しました。

Twitter
カレンダー
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
外部リンク
サイト管理者
墨田区 大越勝広
okoshi-s-komei@polka.ocn.ne.jp