本日、イトーヨーカドー曳舟店が新装開店。 

この地域、以前はコルク工場や木造家屋が集中し、まさに墨田を象徴するような住工一体の地域でしたが、再開発計画の中で大型商業施設と2棟の高層マンション、ショッピングモールが誕生することになり、大きく街の雰囲気が変わりました。

 段差があり、灰色一色だったアスファルト舗道は、おしゃれで環境にも配慮されたインターロッキングで舗装され、電線も地中化、街路灯も明るく、オシャレな物に生まれ変わりました。これから京島たから通りの拡幅なども予定され、人の流れも大きく変わっていくのかなとも感じます。

  今のすみだは、新タワー建設により変わりゆく街も体感できるし、一方、昔ながらの風情を残した街並みも残り、昭和レトロも体感できる街になりつつあると思います。

 変わっていくもの、変わってはいけないもの、そうしたことなどをつらつら考えながら、今日も墨田を歩きます。

 そういえば墨田の街を見事に表現したこの歌、ご存知ですか? 「嫁に来ないか、墨田区へ」

 某民放で深夜に放送していた番組から生まれた歌で、メンバーのうち、二人組みのお笑いタレントが墨田区出身なんですよね。何か温かくて、ホッコリしていて・・・私、好きなんです。是非一度、聴いてください。

 新装開店になったイトーヨーカドー、歌に出てくる♪人が二人並んで歩けない♪ホームと形容された「京成曳舟駅」の直ぐ側なんです。

コメントは受付けていません。

おおこしのTwitter
公明党広報
サイト管理者
墨田区 大越勝広
okoshi-s-komei@polka.ocn.ne.jp