image2_2.jpg image1_2.jpg

昨年3月、久喜市議会の譲渡の議決うけて、4月にスタートした、「巨樹の会 新久喜総合病院」は”救急を断らない病院”として生まれ変わり、市民や地域から大変喜ばれています。約一年が経ち、さらに救急に力を入れるため、「ER 救急外来受付」をリニューアルし、本日5時にオープンします。さらに、期待が高まります。

iPhoneから送信⌘

image1.jpg image2.jpg

総合運動公園の市民グランドの改修工事を長年うったえてきました。平成28年度予算に改修工事予算をつけて頂き、2月末で工事が終了し、3/1よりリニューアル・オープンしました。
昨日、このリニューアル・オープンを記念し、スポーツ少年団を対象にサッカースクールを企画し、浦和レッズハートフルクラブのご支援を頂き、「市民グランド リニューアル・オープンサッカースクール」を盛大に開催することが出来ました。ハートフルクラブの落合さんの話に子どもたちや保護者、少年団コーチも真剣に耳を傾けていました。また、ハートフルクラブのコーチの指導に子どもたちは、楽しみながらも目を光らせ、指導を受けていました。”浦和レッズハートフルクラブ” 心に響く熱い指導に感動しました。

iPhoneから送信⌘

image2.jpg image1.jpg

総合運動公園の市民グラウンドの中にあるサッカーグラウンドは経年劣化により傷みが激しく、これまで長年にわたり、改修工事を訴えてきました。
これを受け久喜市ではサッカーグラウンドの全面改修工事を行うことになり、2月末完成(予定)に向けて、只今、サッカーグラウンドの工事中です。尚、公式戦が行うことができるよう、サッカーグラウンドを以前より広くとって整備されます。
サッカーをされている方やスポーツ少年団、サッカー関係者の喜ぶ顔を思い浮かべると完成が待ち遠しいです。iPhoneから送信⌘

image1.jpg image2.jpg image3.jpg

埼玉東部消防組合議会(4市2町で広域消防行政)では、さる10/31〜11/1に視察を行いました。初めに、東京消防庁第六消防方面本部に伺い、消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)から説明を受け、特殊車両や救助用重機、人命探査装置などの資機材を視察しました。
次に、柏市消防局西部消防署に配備されている、「先端屈折式はしご車」を視察しました。これは、はしご車の先端部(5m)が屈折することにより、はしご車の救助用バスケットが屋上やベランダの壁を越えて、要救助者を救助しやすくするものです。
最後に、つくば市の防災科学技術研究所に伺い、地震のメカニズムや火山観測網の説明を受け、地震体験と大型降雨実験装置を視察しました。
この度の視察研修で得たものを車両整備計画や救助資機材の充実に活かしていきたいと思います。
iPhoneから送信

dsc_0291.jpg

中学校への防災倉庫の設置を訴えてきましたが、先日、太東中学校に防災倉庫が設置されました。小学校への整備が進んだことをうけ、今後は順次、市内の中学校に防災倉庫が整備されます。

dsc_0243.jpg dsc_0242.jpg

総合運動公園の多目的広場の防球ネットは一部木製の支柱であったことから、地面との部分が腐りかけて、倒れる危険がありました。このことを議会で取り上げ、改修工事をお願いし、新しいコンクリート支柱になりました。
また、ソフトボール協会からの要望も取り入れて、バックネットを約40mにわたり、8mの高さで新設しました!さらに、ボールが市道に飛び出さないように、道路に沿って約26m、高さ8mで新設延長し、ネットの張り替えも、総延長約97mにわたり、おこないました!! 安全に配慮し、楽しく利用して頂ければ嬉しいです(^o^)

dsc_0239.jpg

本日、午後2時より「久喜市新春賀詞交歓会」が盛大に開催されました。市長・議長の新年の挨拶をはじめ、来賓の祝辞があり、多くの市民が参加された賀詞交歓会は、この1年が希望に満ちたものになることを感じさせるものでした。(梅田氏とともに)

dsc_0227.jpg

現在、議会開会中ですが、先の建設・上下水道委員会の所管事務調査で旧菖蒲高校跡地に建設する(仮称)菖蒲運動公園の基本設計平面図(案)が示されました。菖蒲地域の住民の皆様が待ち望んでいる運動公園が早期に完成できるよう、取り組んでいきます!

dsc_0231_2.jpg dsc_0232_2.jpg dsc_0230.jpg

イト-ヨ-カ堂とカワチの間の市道が傷んでいて、凸凹がひどかったので改修工事を議会で取り上げて、年内の完了お願いしてきました。昨日、改修工事が終了し安心して通行できる道になりました。
これからも、市民要望に応えられるよう取り組んでいきます。

dsc_0231.jpg dsc_0232.jpg

イト-ヨ-カ堂の

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
久喜市 岡崎克巳
k-okazaki.0817.@docomo.ne.jp