Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
岡山市 中原淑子
nakahara.yoshiko@cream.plala.or.jp

中原写真
 

 

 

あなたも私も地域づくりの主役です!

 

 2018年が明けました。

本年の私のキーワードは「動かす」です。

昨年もたくさんの方から市民相談をいただきました。待機児童の解消、親の介護、ひとり親家庭の子育て、生活保護家庭の進学、発達障害児の学び、女性の人権、多様性の尊重、さらに生活交通の改善、浸水対策などなど。しかも課題は複雑に絡んでいてどこから解決の道をたどるのか、判断が難しい事例が増えました。専門家につなぐことはもちろん大切ですが、当事者の声を的確に聴きとる力、相談窓口へとつなぐ力、担当者の持てる力を引き出す力、どれも議員に求められる能力だと痛感しました。

現場にいき共に行動することで、解決への第一歩を踏み出しさらに政策づくりへつなげていきたいと思います。なかなか動かないものを「動かす」。公明党のネットワークで住みやすい岡山市を実現してまいります。

公明党岡山市議団は、昨年のマニフェスト大賞で3度目の優秀賞を受賞いたしました。2014年作成の「岡山市民未来創生プラン」の政策実現への検証や新たな取組に挑戦していることなどが評価されました。時代は急速に進展し、人口減少・少子高齢社会への対応は待ったなしの課題です。

その社会の方向を見据え、間違いのない打つ手を考えなくてはなりません。岡山市第六次総合計画中期計画と区別計画を推進し、市議団として新たなまちづくりの政策を提言していく一年にしたいと決意しております。

 「岡山市民未来創生プラン」の詳細は公明党岡山市議団のホームページをご覧ください。
「岡山市民未来創生プラン」は第9回マニフェスト大賞優秀成果賞、第11回マニフェスト大賞優秀マニフェスト賞を受賞いたしました。

   http://www.komei-okayama.jp/

 

facebook(フェイスブック)のアドレスです。こちらもご覧ください。    https://www.facebook.com/yoshiko.nakahara.90

 

 

.
最新の投稿
楽しいね

7月になりました。 あひるひよこ さんのカスタネットごっこ遊び。どんな音がするの? 7月は委員会視察や9月議会に向けての準備。市民相談への対応や新たなまちづくりや政策提言に向けての準備などなど。 そして今月も「細切れ仲間 […]