メニュー
おか明彦のtwitter
リンク
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者

勇気は人生を生きるためのエンジンだと思います。

ある新聞に「私のじまん」という小6の女の子Yさんの作文が載っていました。Yさんがお腹にいるとき、がんになったお母さんのことを書いた作文です。

「どんな時も大丈夫よと言ってお母さんは笑っていた。私はつくづくお母さんってスゴイなぁと思った」

「お母さんは私たちに『産まれてきてくれてありがとう』とよく言う。そんなお母さんへ私は言いたい。『私を産んでくれてありがとう。お母さんが私のお母さんで本当よかったよ。これからも親孝行いっぱいさせてね。私もお母さんみたいになれるかな?絶望を希望に変えていつも明るく元気なお母さんが私のじまんだ!』」

さて、このお母さんのパワーの源、どんな時でも「大丈夫よ」と言って笑っていられるエネルギーの源は、何だと思いますか?

私は「病気には絶対負けないぞ」と決めた勇気だと思います。

負けない心、挑戦する心こそが勇気です。とすれば、勉強するのも勇気であるし、学校へ行くのも勇気です。部活動をするのも勇気であるし、困っている人を手助けしてあげるのも勇気。夢をかなえるのも勇気です。

勇気は人生を生きるためのエンジンだと思います。

(「榎小学校平成23年度卒業式 PTA会長祝辞」より)