メニュー
おか明彦のtwitter
リンク
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者

皆さん、苦労をおそれずに前に進んでください。
辛いことにも挑戦してください。
そして、日本一、世界一優しい人に
成長してください。

東日本大震災の被災者への支援の輪は、日本だけでなく、世界中で大きな広がりをみせています。今後は多くの皆さんがボランティアとして、被災地に入り、被災者に大きな勇気を与えることになると思います。

平成16年の新潟県中越地震のとき、私もボランティアとして被災地に赴きました。そこで若いボランティアの看護師さんと出会いました。そのお姉さんは、大震災の苦しみの中で、途方に暮れるお年寄りに、励ましと優しい言葉をかけ続けていました。

「私のふるさとは神戸です。阪神大震災では我が家が全壊。最も辛かったとき、全国からボランティアが駆けつけてくれました。その温かい心と一生懸命の行動に、大きな勇気と励ましをもらいました。

そのとき、私は決めました。『困っている人がいたら、私の行動と技術で恩返ししよう。一番大変なところへ行って働こう』と」

私は思います。

「苦労した人ほど優しくなれる」

「辛さを乗り越えた人ほど優しくなれる」

皆さん、苦労をおそれずに前に進んでください。辛いことにも挑戦してください。そして、日本一、世界一優しい人に成長してください。

(「榎小学校平成22年度卒業式 PTA会長祝辞」より)