menu

12月議会が終了しました!

今回は、市長が示した「つながるまち小郡アクションプラン」の中から何点か質問させて頂きました!

市民活動のサポート体制づくりなどを掲げた市民活動活性化事業については、直営による市民活動支援センターの創設について市の考え方を尋ねました。私が何度も提案してきた介護支援ボランティア制度ですが、やっと方向性が示されました。この健康づくりポイント及び高齢者健康づくり(介護支援ボランティア)ポイント制度創設するこの項目では、もっと広範囲に活用できる複合型の制度にすることを提案しました。

もう一点、SDGs(持続可能な開発目標)について市の取り組み推進を訪ねました。

サスティナブルデベロップメントゴールズ、この開発目標は、2015年の国連サミットにおいて、2030年までに世界が共通に取り組んでいく17の目標を示し採択されています。既に3年が経過していますが、これらの目標に対する自治体レベルでの取り組みは、まだ進んでいません。この開発目標は自治体政策にも共通するものも多く今後、国も推進に力を注ぎます。そこで今後の取り組みについて確認させていただきました。

議会中継録画

 

214EBCB4-968A-4104-B6A5-4DD9FC24D815

コメントは受付けていません。

田中まさみつTwitter
市民相談もお気軽に!

◇市政に関する疑問や提案など皆様の声をお寄せください。

◇個別の市民相談も下記管理者メール宛てへお気軽にどうぞ! 

件名は市民相談又は提案でお願いします。

モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
小郡市 田中雅光
tnk-masa7591@hotmail.co.jp