img_lm4pun.jpg
img_20180721_101643.jpg
img_20180721_103436.jpg

7月21日
市民の皆さまの健康増進を目的に毎年開催されている「男鹿市民健康フェスタ」に行ってきました。
エントランスホールの健康ブース会場では、血糖値測定、動脈血酸素飽和度測定、骨密度測定、健康教室、糖尿病相談、大腸がんクイズラリー、介護予防運動「いきいき百歳体操」体験コーナー、認知症カフェ、食生活改善推進員コーナーが設置され、長い列ができていました。
4月から始まっている健康ポイント対象事業にもなっていて、皆さまの関心も高いようで、例年より参加者が多かったように感じました ♬

男鹿みなと市民病院 下間院長より「今年度の医師の動向について」のご報告に続き、柴田整形外科科長より「足と健康」について(・ロコモコティブシンドロームについて・足(主に外反母趾)について・イリザロフについて)の講演がありました。

昨日、厚生労働省から公表された2017年の日本人の平均寿命が、女性87.26歳、男性81.09歳で、ともに過去最高を更新しました。
笑うこと、対話すること、プラス運動を生活のリズムに取り入れて、ロコモにならないよう柴田Dr.お勧めのスクワットをしながら、健康寿命を伸ばす取り組みをしていきたいですね!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
ブログパーツ
サイト管理者
男鹿市 進藤優子
yshindou5883@gmail.com