沼津市議会議員 片岡しょういち

若さ!実績!沼津の未来を創る!

公明党結党55年 県本部議員総会

未分類 / 2019年11月17日

今日は、公明党結党55年の意義深い日。
静岡県本部議員総会に参加いたしました。
大衆とともにの立党精神のもと、どこまでも団結して、一人ひとりの声を形にとの決意を新たにしました!

文教産業委員会視察

未分類 / 2019年11月7日

11月6日から8日文教産業委員会の視察を行っています。
今日は愛媛県今治市で「みなと再生事業について」お話を伺いました。
沼津港の交流人口の更なる拡大に向けて参考になる事例でした。本市の海を活用した交流人口の拡大に向け、この視察を生かした提案を委員会でして参ります。

台風15号被災者救援募金

未分類 / 2019年9月30日

沼津駅南口で被災者救援の会の皆様と、 台風15号被災者救援募金活動を行いました。
ご協力をいただいた皆様ありがとうございました
全額を日本赤十字を通じて被災地にお届けいたします。これからも復旧復興に向けてできる事を行なって参ります。

9月議会一般質問

未分類 / 2019年9月27日

一般質問終了致しました。
子どもの貧困対策推進計画については、事例を交えて地域も含めた総合的な取り組みを、浄化槽における汚水処理対策の推進については、現状を踏まえ組織体制の整理、浄化槽台帳の整備などさらなる推進を質しました。
全体的に前向きな答弁をもらいましたが、この分野においても、しっかり働きかけを行って参ります。

鉄道高架事業の国からの予算

未分類 / 2019年3月31日

このような記事が載っておりました。
沼津駅の高架事業の国からの新年度予算は、3倍の7億8千万円になりました。
「はすいけ」さんが中心となって実現した、昨年8月6日に石井国土交通大臣が来られた際の出来事が思い出されます。大臣も完成後の展望も語られておられました。
見直しという事業全体の是非を問うのではなく、より効果が出るよう、沼津の知恵を結集し、私たち一人一人が新たなまちづくりに参画をすることが大切だと思います。
改めて本格的に動いている事が実感できました。
責任ある世代として、大口代表、はすいけ県議と連携して1日も早い完成を目指してまいります!

代表質問

未分類 / 2019年2月27日

代表質問終了しました。
頼重市長の施政方針を、幅広く質しました。
会派としてこれまで取り上げている施策も施政方針にそって質問致しました。
市長から丁寧かつ施策を前に進める決意がこもった答弁を頂きました。
今後も皆さんの声を市政に届けられるよう、頑張って参ります!

フェンシング

未分類 / 2019年2月1日

日本フェンシング協会太田雄貴会長と偶然お会い致しました。
公益社団法人日本フェンシング協会と沼津市との連携協力に関する協定の締結式のためご来庁されました。
フェンシング競技を通じた、スポーツ振興にさらなる期待が高まります。東京2020オリンピックに向けてフェンシング競技を全力で応援したいですね✨

一般質問

未分類 / 2018年12月4日

お知らせです。
5日から一般質問が行われます。
私は2番目に登壇する予定です。
今回は、
・幼児教育無償化の取り組みについて
・沼津市情報化推進計画について
・災害時の観光客に対する支援について
です。
12月5日11時前の登壇と思います。
傍聴もしくはスマートフォンでも見れます。
ぜひ聴いてください✨

来年度予算要望

未分類 / 2018年10月27日

会派公明党として頼重市長に来年度の予算要望を行いました。
防災減災対策、人口確保策、まちづくり、少子高齢化対策、子育て、教育など様々な分野に渡って提案や要望をまとめております。
市長にお時間を頂いて要望の内容についてじっくりと懇談致しました。皆さんに頂いた声を一つ一つ形に出来るよう働きかけて参ります。

石井国土交通大臣来沼

未分類 / 2018年8月6日

今日は、沼津市議会議員として本当に嬉しい事がありました✨
なんと、石井国土交通大臣が沼津に来て下さいました!
これは、7月23日に国土交通省でお会いした際にまたかねてから要望していた事が実現した形です。
国土交通大臣の沼津の視察は初めてになります。
大口衆議院議員を中心に国県市の公明党ネットワークの賜物です^ ^
沼津のまちづくりがさらに進む事を切に願います!