menu
menu

3月10日(日)
地元町内会のお餅つき大会が開催されました。
役員ですので、前日の準備と当日朝からの準備に参加。
記録係として写真をたくさん撮らせていただいたり、机運んだり、入場の動線をチェックしたり、全体の流れを見ながら。
朝は氷がはっていて寒かったですが、昼間はいい陽気となり、火のそばで薪をくべたりされていた方は、ペットボトル4本飲むぐらい暑かったそうです。
お天気がよかったこともあり、未だかつてない人出で、お餅の配布が400パック以上だったとのこと、多くのみなさんが喜んで参加してくださいました。
役員、サポーター、民生委員、畑中ホタルのみなさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

「支え合いを支えるまちにいざパネル展」が市民ギャラリーで開催されていましたので拝見しました。

新座市内各地区の地域福祉推進協議会の活動がよくわかるパネル展示でした。

様々な取り組みをされ、地域福祉のために尽力いただき感謝申し上げます。

1月25日
こんにちは
朝一は、第4小学校での読み聞かせのお手伝い。
今日は教育長がいらして、6年生全員に宮沢賢治の「よだかの星」の朗読をしてくださいました。
いつものいいお声で、大人も聴き入っていました。
地域の大人たちが自分たちのために読み聞かせしてくれた、という事実は後になってわかることかもしれないし、わからず過ぎてしまうかもしれませんが、少しでも子どもたちの心に何かいいものを残していければいいなと思います。

おはようございます。
昨日は晴天の中、消防出初式が行われました。
消防団の皆様には日頃から、新座市の安全安心を守っていただきありがとうございます
私たちも、自助共助の取り組みをさらにすすめていかなければならないと思います。
今日もお元気で!

おはようございます
昨日、地域で見つけた多肉植物。赤が綺麗で、持ち主の許可をいただき撮影させていただきました。火祭り、クラッスラというのだそうです。冬になると、赤くなるのだそうです。不思議です。
以下、能登半島被災者救援の会の募金活動のご報告です。
能登半島地震被災者救援の会(横山 稔会長)が1月8日に志木駅南口で救援募金活動を行い、公明党新座市議団も応援しました。
募金総額は485,461円となり、その全額が被災者救援の会から日赤埼玉支部新座地区 地区長の並木傑市長に昨日寄託されました。
被災者救援の会から、皆様の真心の募金ありがとうございました、とのことです。
今日もお元気で!

1月8日
令和6年能登半島地震被災者救援の会による被災者救援募金が、昨日志木駅前にて実施され、公明党新座市議団、安藤県議もお手伝いさせていただきました。

1月8日
志木駅南口にて、安藤ともき埼玉県議会議員、7名の新座市議団、片山としこ新座市副女性委員の9名で、「成人の日」記念街頭演説会を行ないました。
公明党はこれからも、「若者の声を、政治のど真ん中に」との思いで、具体的に政策を推し進め、若者が主役の日本社会の実現へ、全力で取り組んでまいります‼️✊

1月1日
志木駅南口にて、公明党新春街頭演説会を開催させていただきました。
埼玉県本部副代表の輿水けいいち衆議院議員も駆けつけてくださり、公明党結党60年の決意を。
今年も市民の皆様の声なき声に耳を傾け、サーチライトを照らすように困っている方、大変な思いをしている方を探し出し、県、国との連携で、様々な問題解決に走り抜いてまいります。

明けましておめでとうございます㊗️
大晦日は地元畑中の須賀神社のお手伝い。
多くの方が参拝にいらしていました。
おかえりになる時に、野菜、お子様にはお菓子、ご希望の方にはお神酒をお配りしました。
小さな神社ですが地元保存会の皆様のおかげで、夏のお祭りや新年の参拝等、地域に根差した場所です。
一緒に行った娘には初の体験で、多くの方がいらしていることにびっくり。コソボの友人に日本の伝統的な風習だと写真におさめて送っていました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com