menu
menu

おはようございます!
昨日は、朝一で東京ビッグサイトでの自治体総合フェアへ。
展示を見ながら、使えそうなものはチラシをいただき、必要ないものはキッパリ断り。それでもかなりの荷物に。
講義を1つ聞いたら、東京ドームへ移動。
自転車関連のイベントへ。
なんとか聞きたいセッションに間に合いました。
いつも感じている、交通弱者に優しくない日本の交通事情の課題について。
欧州のゾーン30は、子どもが道路で遊べるぐらい。横断歩道では必ず車が止まる、生活道路でスピード出さない、アジアでは、自転車がゆっくり走っても煽られることがなく、道路を上手くシェアしている、などなど。
ハードの整備や交通法規というより、一人一人の命を大事にする意識が必要だと思いました。
ここでもあちこちでチラシをいっぱい。
シェアサイクルなど中国の会社もかなり進出してきています。
すごいチャイナパワーです。

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com