menu
menu

おはようございます〜〜*\(^o^)/*
昨日午前中は、町内会で夏まつりについての会合、午後は国際交流協会のイベント。
今年から国際交流協会の委員会活動を復活させました。
私は国際交流委員会で、新座市の海外姉妹都市との交流を推進する委員会です。
新座市の海外姉妹都市は、ドイツのノイルッピン市、フィンランドのユヴァスキュラ市、中国の済源市の3つです。
ヨーロッパへは毎年中学生の訪問団を市が組んでいて、国際交流協会も参加していましたが、去年は人が集まらず市民交流団は訪問せず。
今年は、予算の関係で中学生の訪問もなし。
3年に一度のドイツからの訪問団も、やはり向こうの予算の関係でなし。
なかなか厳しいです。
それでも、日本でできる交流、ということで
各都市のことを知ってもらおうと今回の企画。
中国の済源市と、端午節についてお話お聞きし
ちまきと中国茶をいただくイベントを開催しました。
お話も楽しく
美味しいお茶とちまきで会話もはずみ
あっという間に時間が経ってました。
私は当日だけのお手伝いでしたが
いろいろな手配などしていただいた皆様
職員の皆様、ありがとうございました。
今日もお元気でお過ごしくださいませ。
【7月18日は、大江戸新座まつりです】

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com