昨日(3日) 野田市議会が開会されました。
今回の一般質問は、11日5名、12日5名、16日4名で行い、公明党の中村議員(11日2人目)。内田(12日5人目、当日最後)を行う予定になっております。

私の質問通告は、
1 生物多様性への取り組み について
(コウノトリをシンボルとした自然再生についての活動状況 )
2  身体障害者補助犬法について
( 「障がい者補助犬」についての配慮や支援の必要性)
3 危険ドラッグ対策について
( 教育現場における現状と今後の活動 )
4  生活保護制度の見直しと新たな生活困窮者対策について
(① 主な改正内容(特に、不正・不適正受給対策、 医療扶助の適正化)
②生活困窮者自立支援法 (必須事業・任意事業)施行に向けての準備状況(特に、子どもの学習支援など)
5  市職員の厚生 (病休状況等) について
( 病休の多い担当課の、病休者数の推移、仕事内容。人員配置に対する考え方 )
6 各施設の電気設備の管理状況について

昨日から執行部との聞き取り調査等をしています。
質問当日は発言時間が40分なので、今、行っている執行部との聞き取り調査等が、とても重要で、1つの項目について約2時間を超す懇談もあり、また、直ぐに改善して頂けることもあり、本当に充実した時間を過ごしております。

そんな状況の中ですが、と言うより、だからこそ、芸術鑑賞等をする時間を創ることがとても大事であると思って、本日から開催される「進川桜子 作品展」に行って来ます。

進川桜子さんの素晴らしい絵画を鑑賞させて頂き、常日頃の汚れた心を洗いながし、心に優しさと元気を頂いて来ようと思っております。

また、その状況も掲載したいと思っておりますので、皆様、楽しみにしていてくださいね。

コメントは受付けていません。