Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
野田市 西村福也
nishimura_f@rainbowplala.or.jp

昨日は、全国市議会議長会総会が東京国際フォ-ラムにて行われ、議長の代理で参加してまいりました。安倍総理、衆・参両議長他、多くの来賓の方々も出席され、盛大に行われました。
 安倍総理は挨拶の中で「今後も地方の多様な意見に、耳を傾けていきたい」といわれておりました。

5月23日(火)、本日は都内の全国都市会館で行われた、全国市議長会議長会の理事会に、議長の代理で参加してまいりました。
昨年から、理事として、また千葉県議長会の会長市として多忙な1年間となりました。明日の総会で任期が終了します。

一昨日は、市議団5名で街宣活動を行いました。
朝6:30より、梅郷駅にて、29年度予算紹介チラシ配布しながら、ごあいさつさせていただきました。
そのあと、市内全域を、手分けして遊説活動行を行いました。

 一昨日は、母子寡婦福祉会総会にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。ひとり親家庭や寡婦の皆さんへの福祉増進に向け、精力的に活動をされています。
 ひとり親家庭や、寡婦の皆さんのおかれている現状を聞くにつけ、あらためて、さらなるきめ細かい支援策の必要性を感じます。

昨日は、野田建設業協同組合の総会が行われ、懇親会に参加させて頂き、
ご挨拶をさせていただきました。
 地震やゲリラ豪雨等、市内の災害などの際、昼夜をとわず市民の安全確保に努めていただいております。

昨日は、庁舎にて廃棄物減量等推進員会総会にお招き頂き、挨拶をさせていただきました。
野田市は、「平成33年までに市内のゴミ排出量を30%削減しよう」と減量等推進員の皆さんを中心に取り組んでおります。着実に成果は出ておりますが、33年までに達成するには、さらに取り組みの強化が必要な状況です。
それにしても、減量等推進員を引き受けていただいている方の30割以上が70歳を超えているとのこと。ただただ、頭が下がります。

昨日は、関宿商工会工業部会の総会にお招きいただき、参加させて頂きました。
 ビジネスマッチイング交流会等、若手メンバーが中心となり、創意工夫
し着実に成果が出てきており今後に期待が寄せられております。

 一昨日は、市長へ「29年度予算に対する要望書」を提出致しました。
重点項目を含む、161項目の具体的な要望を行いました。

5月21日(日)
市民相談を終え駆けつけると、晴天青空のなか、子供たちの元気な歓声が校門からも聞こえてきました。紅白の大玉競争の真っ最中でした(写真)。子供たちの全身から溢れるエネルギーに、元気をもらい、千葉市で行われる会合へ向かいました。

4/13(水)本日は、午前中から夜まで終日、地域のあいさつ廻りを行いました。子育て真っ只中の若いお母さん方から、定年退職された年配の
方まで、初めてお会いする方も多く、6月予定の市長選の話題から、安保法制、待機児童、そして介護施設についてなど、多くのご意見・ご要望をいただきました。しっかりと、取り組んでいきたいと思います。