Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
野田市 西村福也
nishimura_f@rainbowplala.or.jp
バックナンバー 2016年 4月

4/10 午前中は、会合終えてから、お昼まで地域のあいさつ廻り。
午後から、「南子連」の定期総会に出席させていただきました。
久しぶりに市長、教育長も出席されておりました。
数年前とくらべると、少子化の影響なのか、参加する父兄等も少なくなっております。複雑な社会状況のなか、学校と地域が手を携えて、子どもたちに関わっていくことが大事です。永年、その一翼を担ってきたのが、南
子連でした。時代が、どんなに変わっても、学校や地域が連携して、子供たちを見守っていく必要があります。今後も地域の皆さんとしっかり関わっていきたいと、思います。

本日は、地元のみずき小学校の入学式に参加してまいりました。
98名の元気な新一年生を、在校生が笑顔で迎える心温まる入学式でした。
来賓があいさつするたびに、「ありがとうがざいました」と体全体であいさつをかえしてくれる、新一年生に胸があつくなったのは、私だけではないと思います。この健気な「未来の使者」がいつまでも元気で、やがて抱くであろう夢が実現できますようにと、祈らずにおられません。

4/6本日は、午前中から、夕方まで地元地域で、あいさつに歩きました。夜は、千葉市の会合に。
ご意見・ご要望、またご相談をいただくなかで、身内の方や親しくしている友人が、「病気で入院した」「介護施設のお世話になっている」等少なからず聞かれます。高齢化のなか、より一層の社会保障の充実が求められていることを、実感します。ひとりの市民の小さな声を、市政に、また国政に届けどう実現していくか、あらためて決意を固める機会となりました。

4/3 本日は、党青年委員会のメンバーと、先週に続き清水公園駅前でボイスアクションを行いました。
桜がほぼ満開のなか、多くの花見に訪れる皆さんに、ご協力頂きました。
たくさんのご意見を頂き、心より感謝申し上げます。

昨日は、夕方まで市民相談とあいさつ回りで、久しぶりにお会いできた方に、激励され元気をもらいました。
懸案だった、排水溝の設置(写真)が完了しました。昨年の大雨の際、一帯が雨水で溢れ近隣の民家に流れ出し、改良要望頂いておりました。

昨日は、年度末で市庁舎内もこころなしか、慌ただしい様子でした。
午前中は、議員団で打合わせ。午後から、市民相談へ。
多くの皆さんから要望を頂き、昨年に一般質問し要望した「信号機の改良」が一歩前進しました(写真)。横断歩道の信号が青に変わると、音声が流れるよう改良されました。交通量の多い幹線道路で、何度か事故も発生しています。理想は「歩車分離信号」ですが、今後も働きかけていきたいと思います。