Archive for 2017年 7月

野田市特産の「黒酢米」ー黒酢散布の現場へ

今日は早朝4時から、野田市の特産品『黒酢米』を生産している、関宿エコファーマー組合による、水田の玄米黒酢散布を見学させていただきましたm(_ _)m
ラジコンヘリ4機に、玄米黒酢とEM水を混ぜた溶液を搭載して、水田すれすれまで低空飛行して、たっぷり満遍なく散布して行く素晴らしい技術に感激❗️ こうして無農薬の美味しい黒酢米ができるのだと、農家の皆さんのご苦労を垣間見ることができました(^O^)/
関係者の皆さん、大変ありがとうございましたm(_ _)m

20229087_2011558682414153_5368347128638583920_n

「オレンジカフェ」に参加。

7/15号の野田市報に掲載されていた『オレンジカフェ』に行って来ました(^O^)/ 木野崎にあるNPO法人ゆめしずくで開催.「流しそうめんで夏を迎えよう」とのテーマで、沢山の皆さんが集い、楽しいひと時を初めに認知症予防の体操や折り紙、ハーモニカの音色に合わせて懐かしい歌を歌ったりしてそうめんの準備を待ち、いよいよお待ちかねの流しそうめんを。裏の竹林から切り出した竹を使って、井戸水で冷たく冷やしたそうめんに舌鼓。皆んなの笑顔が広がりました(o^^o) 古民家を改装した素晴らしい環境の中で、認知症の方もご家族の方も、スタッフの方々と有意義な時間を過ごすことができました(^O^)/ 市内にこんな素敵なオレンジカフェがあることを知り、もっともっと皆さんにお伝えしたいと思いました。また、ホッとできる居場所作りが市内に増えることが大切だと痛感しました。 野田市では、オレンジカフェを開催する団体に補助金を交付しています(1団体1回のみで上限5万円)ゆめしずくさんでも補助金を活用して購入したテントが大活躍是非ともご利用ください(^O^)/ 20139661_2008834106019944_6412787948478451827_n

20106498_2008834142686607_1763147850408666481_n

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
野田市 中村あや子
ayako.f.nak6.5@gmail.com