バックナンバー: 2015年 11月

 今日は慌ただしい1日でした。プラタナスで落語とかっぽれを鑑賞しました。その後嵐山の報告を聞く予定でしたが、3時半からNOBOZAIがあり聞けませんでした。今日のNOBOZAIは「財政運営と基金の関係」「公営事業会計の概要」です。出納整理期間が2か月ある事から歳入、歳出を明確に管理する必要があることや夕張市の破たんの状況などを財務局の方から聞きました。6時からmfcコンサートには遅れましたが行って来ました。久しぶりのコーラスで昔を思い出しました。別海でコーラスの研修があった時、宿舎でピアノを弾く方がいて、TS3U0273SANYO DIGITAL CAMERA入ってくる人ごとに歌声が広がり期せずして大合唱になったことがありました。今は議会質問の通告と格闘しています。

 

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 来年用のお雛様を作って来ました。皆さん真剣です。細かな作業なので大変ですが出来るとうれしいです。1月にはプレゼント用を一人5,6個作らなければなりません。私は観光経済委員会の意見交換会があるので、少し早く帰りました。皆さんご苦労様です。

 昨日は、雪が舞う中、4か所で街頭演説を行いました。お集まりいただいた皆さん風邪をひきませんでしたでしょうか?寒さの厳しい中ありがとうございました。

 今日は、市民会館で北之台雅楽アンサンブルの「聞いて触れる雅楽」を鑑賞しました。雅楽は俗学に対する言葉だそうです。千数百年の伝統があり、宮廷などで行われてきた古典音楽です。世界で最古のオーケストラともいわれております。日本国内や世界各国で活躍するアンサンブルです。平成21年には、宮内庁楽部の演奏する雅楽が、世界無形文化遺産になったそうです。登別では一昨年に続き2回目です。元宮内庁の安斎省吾氏も客演されました。庶民の私たちは現代だから触れることが出来るのですね。

img022

 16日から19日まで、石川県加賀市、七尾市と岐阜県高山市、下呂市へ視察へ行って来ました。北陸新幹線の金沢延伸に係る観光施策についての視察項目です。延伸により観光客の増加がある自治体もある一方、まったく影響がないと云うところもありました。来年の北海道新幹線北斗まで開通しますが、その先の二次交通が大きな課題です。左は七尾市での視察の様子。中央は観光交流センターを作り「花嫁のれん」を展示するそうです。下が高山市の議場で記念撮影。SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

 昨日、消費者協会創立40周年記念式典があり、約60名の方が参加下さり盛大に開催することが出来ました。私は司会を担当いたしました。無事に終わってホットしています。次は40年誌の編集が待っています。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERATS3U0257

 

総合福祉センター しんた21の室内の熱を融雪に生かす融雪システム工事が行われました。これは議会質問で訴えていたものです。包括支援支援センターや社会福祉協議会さらに市の健康推進グループへ来られる乳幼児健診の方々も、冬でも安心して利用して頂けると思います。