menu

3日・4日の2日間、新座市と「友好姉妹都市」である栃木県那須塩原市を新座市議員会で訪問。
交流事業には、市長、議員、職員など25名が参加しました。
3日午後からの「議員研修会」では、「那須塩原市の観光の取組」「両市の議員活動」を学び合い意見交換をしました。
夜は、両市の「議員交流会」が那須塩原市議会の全議員が出席されて開催されました。
それぞれの市で議員活動をする中で、その現場の取組課題があります。
その中で市民のため地域のために働く姿勢には、志を同じく感じます。
わずかな時間でしたが、友好姉妹都市間での議員同士の交流が深まる大変良い機会となりました。
4日は、那須野が原博物館、那須疏水公園、旧青木家那須別邸などを視察するなど充実した2日間となりました。
今回は新座市役所からバスの移動で、関越道・所沢IC 〜 圏央道 〜 東北道のルートでした。
圏央道が開通してどこに行くにも便利になり、都心からのアクセスが向上しました。
首都圏の物流や産業などにおける〝モノ・カネ〟の相乗効果は計り知れません。
それだけではなく、新しい都市間交流による人と人の交流が生まれることにも注目すべきと考えます。
交通アクセスの発展により、更に交流の促進が図られるように調査・研究してまいります。12345678910

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 白井忠雄
shirai.tadao@s5.dion.ne.jp