公共施設の在り方調査特別委員会で市内5ヶ所の公共施設(こどもセンター・消費生活センター・中央高齢者福祉センター・東シティステーション・埋蔵文化財資料館)を視察、建設して50年近い施設もあり、課題も多く感じました。今後の特別委員会で様々に審議して参ります。

男女共同参画推進センター「ふらっとねやがわ」で開催された『2019 ふらっと ねやがわまつり』に参加、オープニングでは「男女共同参画についてのワンフレーズ」作品の表彰式、登録団体の皆様による「ひと言リレー」、その後は手話等のワークショップや講演会が行われました。
パネル展示は11/23(土・祝)まで「ふらっとねやがわ」(産業振興センター5F)で展示されます。

今朝は肥後府議・辻谷市議と香里園駅での街頭活動のあと、喫茶待夢さん2Fで開催中の、田代博子さんの写真展『花こそ心』へお邪魔いたしました。
今回も田代さんのセンスがキラリと光る作品展示の数々に心が和みました。
写真展は17日(日)まで開催されます。

女性の活躍を応援する『八尾市おしごとナビ』は、パソコンやスマートフォンから24時間365日、手軽に市内の求人情報が検索できるサイトです。
京阪女性局として八尾市労働支援課の皆様と意見交換、様々に学ばせて頂きました。
繋いで頂いた重松議員、担当課の皆様、大変にお世話になりました。

今日は一日、枚方寝屋川消防組合議会でした。
午前中は消防本部にて、交野市との広域化やバイスタンダーの養成など7案件について全員協議会。
午後からは枚方東消防署にて災害情報収集用ドローンの視察。
夕方からは京都市消防活動総合センターの視察、当センターには『消防学校』『訓練施設』『活動支援施設』があり、平常時も大規模災害時も消防活動拠点として対応、様々な災害状況に応じ工夫された素晴らしい訓練施設でした。

本日、公明党市会議員団として広瀬市長に対し、令和2年度予算要望書を提出、子どもの健全育成・市民福祉の向上など47項目を要望いたしました。
政策実現を目指し、これからもしっかりと推進して参ります‼︎

11/11・12の2日間、友好都市の和歌山県すさみ町で開催された議員研修会に参加、昭和51年5月3日に友好都市提携を結び、スポーツ・文化・イベントなど様々に交流事業を行い、本年で43年を迎えました。
今回の研修会では、両市町の都市交流や、すさみ町における防災対策とまちづくりについて学ばせて頂き、すさみ町防災センターと防災拠点としての「道の駅すさみ」を視察、すさみ町の皆様、大変にお世話になりました。
4年前に高速道路が開通、大阪からすさみ町まで約2時間30分で行くことができます。
雄大な太平洋に面し、豊かな自然に恵まれた『すさみ町』に、ぜひ足を運んでみてください。

ワガヤネヤガワ健康フェスタとして『くすりと健康展』がアルカスホールで開催されました。
午前・午後と健康に関する講演会、食育コーナー、こども薬剤師体験コーナー、調べてみようコーナー(身長・体重・BMI・ストレス・骨密度・血糖値・血圧・血流の測定)など、誰でも楽しむことができるブースが設けられ、オープンから大盛況でした。

また香里園駅周辺では、寝屋川文化芸術月間のイベントとして『香里園文化祭2019』が開催され、音楽ライブ会場は5ヶ所で、マルシェも同時開催、音楽の秋を思いっきり堪能いたしました☆
役員の皆様、本当にお疲れ様でした‼︎

午前中は党府本部の議員総会で、杉 参院議員から『昨今の災害対応について』国会報告、会議を挟んで、午後からは日本防災士会のスキルアップ研修で『近年の気象災害とタイムラインによる気象防災』について学ばせて頂きました。
「まさか」ではなく、「もしも」の備えを!
事前の準備、適切な行動こそが命を守る最高の防災!
今週は自身にとって実りある防災weekとなりました。

京阪 香里園駅フレスト前での肥後府議との街頭活動では、昨日と一昨日に参加した日本防災士会 地方議員連絡会の研修会の御報告を。
今後も、日頃から防災意識を高く持ち、自助の取組啓発に努めてまいります。
週末も行事がたくさんありますが、元気に活動してまいります‼︎

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
寝屋川市 岡由美
y_oka_dandelion@yahoo.co.jp