menu

本日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。

沖縄戦から67年の「慰霊の日」を迎えた沖縄県では23日午後

糸満市の「ひめゆりの塔」など各地で犠牲者を追悼する行事が行われ

参列者は家族や友人らの死を悼み「次世代に平和の尊さを受け継いでいく」

と決意を新たにされました。

沖縄は日本で唯一、住民を巻き込んだ凄惨な地上戦が強いられ

県民の4人に1人が尊い命を奪われました。(犠牲者は20万人余り)

そして、貴重な文化遺産や自然も失われました。

沖縄戦などで亡くなったすべての人々の名前を刻銘する「平和の礎」に

今年も新たに36人の名前が刻まれました。

戦後67年たった今もなお、戦没者の把握は続いています。

戦争という深い悲しみの歴史を永遠に忘れることなく

平和への行動を誓う日として参りたいと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
寝屋川市 岡由美