menu

今朝は告別式に参列させて頂きました。

最近、関わらせて頂いたところでしたので、急なことで

驚きと残念な気持ちでした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

本日1/26は文化財防火デーとなっております。

1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が

火災により焼損しました。

これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに

文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955年に

文化庁と消防庁が制定しました。

各地で文化財の防火訓練が行われます。

…と、書いていた矢先に地域で火災が発生し、急いで現場に向かいました。

空気が乾燥するこの季節、火の元にはくれぐれもご注意下さい!

さて、今日1/26は甥っ子の7歳の誕生日でもあります。

9年前に母が亡くなっていますので、里帰りは我が家に来ておりまして

孫感覚と言いましょうか、つい甘やかして妹に怒られてますが…

かけがえのない宝である子供たちが、希望を持って安心して暮らせる未来、

私たち大人が、責任を持って築いていかないといけないですね。

誕生日会は、1/16生まれの上の妹と合同で終わっています。

その時に食べたケーキですが、二人ともアイドルの嵐が好きということで♪

キャラクターケーキが人気のお店ですが、アイデアですね〜!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
寝屋川市 岡由美