menu
image0_7.jpeg

10勝5敗の好成績を残した「豪ノ山」関。
師匠である武隈親方(元大関 豪栄道関)とともに場所前に。その時の一枚。

寝屋川市出身のお二人です。
大阪開催の三月場所では、寝屋川市内に稽古場、宿舎を置かれます。今回もそうで場所前にお越し下さりました。千秋楽に近い金曜日までは優勝の可能性が残る活躍。
豪栄道関に続き、宇良関とともに本市出身の幕内力士が大阪の土俵を沸かせてくれました。

image0_6.jpeg

おはようございます3/27(水) 寝屋川公園駅で。
久しぶりの朝の青空でした。
駅を使う生徒さんは見かけなくなる季節です。
4月になれば卒業や入学で人も変わりゆきます。
笑顔や返事で返してくれる生徒さんは多く、だれの名前もわからないですが卒業されると、胸中で新たな船出を祝福しています。

一日どうかご無事で

image0_5.jpeg

本日3月議会が閉会となりました。1ヶ月間にわたって審議したすべての予算案や議案が成立しました。寝屋川市新年度に向かって始動します。追って施策の紹介をして参ります。

年度最後の市議会定例会。今議会も支え守ってくれた奥大輔副議長と一枚

image1_3.jpeg

こんにちは 3/22(水)今朝の風景です。三寒四温もあと少し。どうぞお身体大切に。昨日、委員会審議が終わりました。委員会は集中審議ですので、理事者も議員も疲れると思います。私も心地よい疲れがありました。
これで3つに分かれた委員会すべての審議が終わり、今日は新年度予算案全体での討論、採決。結果原案可決となりました。これを受け、週明けの本会議で最終審議をする事になります。市としていいスタートを切れるように取組みます。

新年度まで少し。入学や新社会人の皆さんはもちろん、私も新たな気持ちで臨んで参ります。

image0_4.jpeg
image1_2.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg

3/19 寝屋川市立幼稚園卒園式

市立は四園あり地元の南幼稚園では7名の卒園児が巣立ちました。
「連続逆上がりができるようになります」「プールで泳ぎたい」
小学校への期待を元気に発表しました。

南幼稚園卒園式は第55回となり、そして最後の卒園式となります。来賓控室には『55年間ありがとう』の文字も。
私も51年前の卒園で、最後の式に議長として祝辞を述べることができ感慨深いものがありました。感謝いたします。

園舎は、耐震補強や修繕以外に変わらず、よく残ってくれたと実感します。

新一年生✨小型ジェットエンジン「ランドセル」を背中に羽ばたいて頂きたいと思います。

最後に、関わりをもって頂いた保護者と一枚

image0_3.jpeg
image1.jpeg

3.13中学校卒業式
寝屋川市立中学校全12校の卒業式が挙行されました。私は地元の第七中学校に。52期生117名が卒業されました。送辞答辞に涙します。厳粛そして溢れる優しさを感じる卒業式でした。「未来への羽ばたきを心からご祝福申し上げます」10期生 村上順一

image0_2.jpeg

3/6(水)寝屋川公園駅、寒さ残る朝でした。午後を回りましたが変わらず風もあります。体調お気をつけて。
本日から会派ごとの代表質問が行われています。午前中は大阪維新の会議員団 中川幹事長が立ち、午後は公明市会議員団 高見幹事長が質問に立ちます。これは「令和6年度市長市政運営方針」に対するもので、多岐にわたり質問が繰り出されます。今日と明日。

image0.jpeg

おはようございます! 萱島神社前で。
寒い朝ですが3月に入りました。昨日は市長の新年度所信表明演説が。『市民>行政の都合』の市民サービスの取組み、避難所小学校体育館エアコン設置、下水管路の老朽対策、ヤングケアラー支援から自転車ヘルメット購入補助、スズメバチ駆除補助など、施策は多岐にわたります。
来週からの会派質問、細分化した委員会で審議に臨みます。週末、どうぞお元気で無事故で!

image0_3.jpeg
image1.png
image2.jpeg
image3.jpeg

おはようございます 2/21(水)朝は寝屋川公園駅から。雨の一日、どうぞ足元にお気をつけて。

昨日、校舎完成の記念式典がありました。小中が同じ施設で、寝屋川市内では初めてです。テープカットの後ろは本や掲示物が並びます。吹き抜けた屋内階段、廊下の広さなど開放感に優れます。ひご府議と話す設計の隈研吾氏は安心する『家』をイメージした、と述べられています。安心して登校し、学び遊ぶ….他の学校同様に一人ひとりが居場所を感じる施設になる事を期待します。

image0_2.jpeg
image1_2.jpeg

『寝屋川市有功者の集い』にお招きを頂きました。
市政発展や公益に関しての御功労者の懇親会です。市議の大先輩方ともお話しでき大変有意義な時間を頂きました。奥副議長と1枚。

公明党広報
村上順一
カレンダー
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
サイト管理者
寝屋川市 村上順一
j1murakami@yahoo.co.jp