menu
image1_7.jpeg
image2_3.jpeg

おはようございます!1/27月曜日、1月最終週。暖冬でもウィルスは流行します。手洗い、うがいやマスク着用等、お身体をお守り下さい。

昨日は京都市の知人宅に。南区には友人夫妻の妹さんご夫妻、ここ上京区は私の教員採用試験受験時代からつながる友人。邸跡がある黒田官兵衛由来の地域です。

京都は市長選真っ只中、現職「門川」候補の支援に行って参りました。

image1_6.jpeg

おはようございます!1/24金曜日、朝は濃霧でした。一日どうか無事故で!昨日は埼玉県川口市から視察に来られていました。『子どもを守る位置情報サービス』市立小学校の一年生にGPS端末を貸与しています、それを。昨年度からの全国初の取組みです。それとともに大人の子どもを守る意識啓発や行政、地域の取組など、様々な繰り返しが必要です。

image1_5.jpeg

おはようございます1/22水曜日です。芯から冷える朝でした。インフルエンザも流行してきます。手洗いうがい他、予防されて下さい。

昨日は辻由起子氏の研修に。辻氏は大阪府子ども家庭サポーターもされています。他、厚生労働省のプロジェクトにも種々関わっておられる方。現場のど真ん中で、虐待やDVの当事者被害者と真正面から向き合っています。行政も国もそういった方の知見から教授されたいのだと思います。

昨日も児童虐待防止、子育て支援等の内容です。

教員を辞し、市議とならせて頂いてから取組んできている課題でもあったので京都まで行って参りました。

子が宝なら、『母親は国宝級』との言葉が印象的でした。親支援は今後さらに重要さを増します。

今朝は寝屋川公園駅で。
今日一日、どうか無事故で!

阪神淡路大震災、あの日から25年が経過しました。「街並みが復興を遂げ、多くの人々が日常を取り戻した中では、目には見えない心の傷を分かち合う事は難しい。だからこそ誰も置き去りにしないとの誓いを何度も確かめあっていかなければ」今朝の朝刊紙より。
尊いものがいくつもあった日常。それを奪われた悲しみ苦しみ、憤り、無念さ…

忘れまじ。
そのお心に心で応える防災減災を公明党進めて参ります。

image1_4.jpeg

おはようございます!1/16木曜日。曇り空で気温も低いですが一日お元気で。昨夜は青年会議所の会合に議長とともに。『寝屋川市がさらに住みやすいまちに』と、取り組まれているその源泉となる熱意が漲るものでした。議員も何人も輩出され、識見とともに優しく爽やかな青年群でした。今朝は寝屋川公園駅で。

image1_3.jpeg

おはようございます!1/15水曜日。寒いのでお風邪ひかれませんように。新年、寝屋川警察や防犯協会の方々と挨拶する機会がありました。寝屋川市はひったくり等犯罪が年々減ってきている、と。並行して市民の寝屋川市のイメージを払拭させる事も一つの課題ですね。安心安全の取組みを進めて参ります。

image1_2.jpeg
image2_2.jpeg
image3.jpeg

おはようございます 1/10金曜日。朝の街頭時は冷えましたが、陽も上がり若干緩みました。今日一日お元気で‼︎

寝屋川市が進めている『乗合いワゴン』。
ご高齢者、障がいをお持ちの方や妊婦さん等が無料で最寄りのバス停やスーパーまで利用できます。〈成田、仁和寺、河北〉この3つの地域で年末から実験導入しています。検証し来年市内全域に拡充していく予定です。

どこまでも行けるものではなく、「エリア内」のスーパーまでとなります。地域によっては、設定されたエリアを越えた所にある特定のスーパーも「範囲」に入っています。また、最寄りバス停までも大丈夫です。そこからは既存の公共交通機関をご利用下さいね。

『無料サービス』を謳うものではなく、何より交通不便を少しでも解消させる事が目的です。

公明党が推進してきた、デマンド交通。
一つの形として実現したと思っています。

image1.jpeg
image2.jpeg

こんにちは!
今朝は2020年初の街頭活動をひご府議と。冷たい空気の朝、いつも通り多くの方が足早に改札を通る通常の時間が流れていました。この一週間にお正月があったこともウソのようです。お陰様で私も正月から現実に戻れました。
中核市2年目であり本格的な年、衆望のこの一年、しっかり頑張ってまいります!

image1_4.jpeg

おはようございます!12月23日です。昨日は萱島神社で地元のもちつき大会。私でも若い方なので、今までつき手でしたが、嬉しい事に参加者が多く、今年は返し手に回ることが増えました。ガッチリ系男性から御高齢の方々の相手役をお務めしました。朝5時台から昼1時くらいまでに全体で90臼。大盛況でした。返す手首が筋肉痛になりました…

image1_3.jpeg

おはようございます!12月18日水曜日、空が気にな朝、一日どうか無事故で。昨日、12月議会の閉会を迎え、条例案件11件、予算案件6件、その他含め総数20件が可決されました。議会中、委員会の場に移しての詳細な審議では活発な議論が展開。私の委員会は「総務都市創造」。先のいじめ条例など条例案件9件を審議致しました。
私にとっては、出される案件に馴染みを覚えるまで勉強し、その中で課題を浮き彫りにする事が目的です。それが中々進まない案件もあり、頭の引き出しや考えの角度が少ないのだなぁ、と反省をよくします。

公明党広報
村上順一
ブログバックナンバー
外部リンク
カレンダー
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
サイト管理者
寝屋川市 村上順一
j1murakami@yahoo.co.jp