小川こうじ 公明党練馬区議会議員

ひとりの声を大切に、地域のために働きます!

幼児教育・保育の無償化による影響調査

未分類 / 2018年9月21日

本日の練馬区は朝から雨。駅頭は中止しました。
公明党の推進で、来年10月から行われる幼児教育・保育の無償化に向けて、練馬区では教育・保育サービスの利用意向などに関する調査を行います。今定例会の練馬区議会公明党の一般質問で、幼児教育・保育の無償化に対する影響などを見据えた対応の必要性を訴えていました。
本日の定例会は、13時から決算特別委員会(区民費・地域文化費)です。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kodomo/oshirase/musyoukatyousa.html

9.20 駅頭(大泉学園駅南口1階ロータリー)

未分類 / 2018年9月20日

image1_18.jpeg

木曜定例の大泉学園駅南口での駅頭。本日は小林健二都議会議員が駆け付けられ、一緒にご挨拶をさせて頂きました。多くの皆さまからお声掛けや手を振ってのご声援を頂戴し、感謝、感謝です。大変にありがとうございます!(写真は小林都議が撮影して下さいました。)
本日の練馬区議会定例会は、13時から決算特別委員会(議会費・総務費)です。災害対策などが質疑の大きなテーマになるかと思いますが、練馬区議会公明党12名、団結をして臨んでまいります。

9.19 駅頭(保谷駅北口)

未分類 / 2018年9月19日

image1_17.jpeg

水曜定例の保谷駅北口でのご挨拶。昨日の健康福祉委員会で、練馬区で定期予防接種の償還払いの申請を本年10月から受け付けることとなった報告があったことをお話ししました。これは、里帰り等の理由により、練馬区が指定する医療機関以外で定期予防接種を受けた区民の方に対して、自己負担した接種費用を償還払いするもので、今定例会の一般質問でも練馬区議会公明党から実現を訴えていました。これからも区民の皆さまからの声を一つひとつ実現していけるよう、取り組んでまいります!
本日の定例会は、13時から議会運営委員会、本会議(先議)、決算特別委員会(決算説明)となります。

9.18 駅頭(保谷駅南口)

未分類 / 2018年9月18日

image1_16.jpeg

爽やかな天気のもとでの火曜定例の保谷駅南口でのご挨拶。この3連休、地域廻りや区民相談、町会などの行事にて、多くの皆さまとお会いして元気を頂きました。大変にありがとうございます。
本日は午後から常任委員会(私は健康福祉委員会)。前後の時間に、区民相談対応や今週より本格的な論戦のスタートとなる決算特別委員会の準備に取り組みます。今週も議会、地域廻りと全力で頑張ってまいります!

9.17 敬老の日

未分類 / 2018年9月17日

image1_15.jpeg
image2_9.jpeg
image3_4.jpeg
image4_4.jpeg

本日は敬老の日で区内各地で敬老の集いが行われています。午前中、私が所属している石神井小関町会の敬老会に参加させて頂き、有難い事にご挨拶をさせて頂きました。大変にありがとうございました。また、午後からは地元・南大泉連合町会主催の敬老演芸大会に。大二小体育館で、大二小の生徒さんによる合唱、町会の皆さまの日本舞踊、そして地域オーケストラによる演奏などを楽しませて頂いてます(^^)

公明新聞投稿欄

未分類 / 2018年9月14日

image1_14.jpeg
image2_8.jpeg

今朝の練馬区は生憎の雨となり、駅頭は中止させて頂きました。本日は10時から特別委員会(私は医療・高齢者等特別委員会)があり、午後には特別委員会に付託された議案を勉強する全員協議会。終了後より会派レクとの予定です。
最初の写真は、昨日の公明新聞に掲載された、日頃から大変にお世話になっている方の投稿です。この方は毎年のように掲載されているのですが、決算特別委員会の質問原稿が思うように進まない私からすると、その文才は羨ましい限りです。2枚目は全く本文と関係ない我が家の愛犬です(^^)

9.13 駅頭(大泉学園駅南口2階)

未分類 / 2018年9月13日

image1_13.jpeg

木曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶。多くの皆様からお声掛けや手を振ってのご声援を頂戴しました。大変にありがとうございます!
昨日まで行われた一般質問で、防災対策や児童相談体制、都市農業等について、練馬区議会公明党からの具体的な質問や提案、それに対する区の答弁などをお話ししました。
本日は10時から常任委員会(私は健康福祉委員会)。午後からは区議50人全員が出席して、決算関連5議案と特別委員会に付託の2議案を除く19議案について勉強をする全員協議会が開催予定です。決算特別委員会に向けた質問も練っていかなければなりませんが、本日も全力で頑張ってまいります!

9.12 駅頭(保谷駅北口)

未分類 / 2018年9月12日

image1_12.jpeg

水曜定例の保谷駅北口でのご挨拶。今定例会での練馬区議会公明党の一般質問や理事者答弁、また前川区長の所信表明を紹介しながら、災害対策・児童虐待防止・地域包括ケアシステム・都市農業・都市計画道路などについてお話ししました。
立っていた場所が日陰でもあり、半袖では少し涼しいくらいでしたが、段々と厳しい日差しになってきました。皆さま、今日も一日、お元気にお過ごしくださいませ!
練馬区議会は本日13時より、本会議(一般質問3日目)となります。

9.11 駅頭(保谷駅南口)→区民相談現場確認

未分類 / 2018年9月11日

image1_11.jpeg
image2_7.jpeg

本日の練馬区は少し肌寒いくらいの気温ですが、秋の到来を感じさせる朝、火曜定例の保谷駅南口でのご挨拶からスタートしました。昨日の練馬区議会公明党の代表2名(内田ひろのり区議、酒井妙子区議)による一般質問の内容について、ご報告させて頂きました。
その足で、昨晩お聞きした区民相談の現場確認へ。カーブミラーの角度がおかしいとのこと。この後区役所に行き、確認・対応してもらうよう、関係部署に伝えさせて頂きます。

9.10 駅頭(大泉学園駅南口2階)

未分類 / 2018年9月10日

image1_10.jpeg

時折、小雨の降る中、月曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶。週末に区内各所で震災総合訓練が行われたことを紹介し、災害に対する日頃の備えやシミュレーションの重要性についてなど、お話ししました。
本日の練馬区議会定例会は13時から本会議(一般質問1日目)があり、公明党から2番目の登壇者として内田ひろのり区議、4番目に酒井妙子区議が質問に立ちます!