小川こうじ 公明党練馬区議会議員

ひとりの声を大切に、地域のために働きます!

10.14 今日の公明新聞から

未分類 / 2019年10月14日

image0_2.jpeg
image1_11.jpeg

台風19号により甚大な被害を受けた地域に入り、被害状況を調査するとともに、被災住民らを激励して回っている公明党議員の記事が掲載されています。あらためて、被災された皆様にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り致します。
練馬区でも今回浮き彫りになった課題を今後の防災計画などに反映していかなくてはならないと考えます。

10.13 地域廻り

未分類 / 2019年10月13日

image0.jpeg
image1_10.jpeg

各地で大きな被害をもたらした台風19号、被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
台風が過ぎた午前中、地域を廻って、被害状況を確認するとともに、地域の方々にお声掛けをしてきました。公園内での倒木や木が折れてしまっていたりなどはありましたが、甚大な被害はなかったようです。なお、区としても大きな被害はないと聞いております。

防災無線放送

未分類 / 2019年10月12日

練馬区に大雨特別警報が発表されたため、放送を行った旨のメールがありました。凄まじい雨風ですので、最大限の警戒をされて下さい。

【安全・安心情報】

防災計画課です。午後9時19分に練馬区に大雨の特別警報が発表されたため、防災無線で放送を行いました。

このシステムは返信メールを受け付けておりません。
練馬区防災計画課[10/12 21:34配信]

石神井川(稲荷橋)氾濫危険水位情報

未分類 / 2019年10月12日

今、大雨特別警報が静岡・神奈川・東京・埼玉・群馬・山梨・長野に。最大級の警戒をされて下さい!
地元練馬区でも、下記のメールが発信されました。

【防災気象情報】
10月12日15時30分
石神井川の水位の上昇により氾濫の危険が高まりました。近隣の方々は十分ご注意ください。

*稲荷橋(石神井台7丁目・関町東2丁目付近)
*氾濫危険水位(護岸まで-100cm)

詳細はこちらで確認できます

http://dim2web09.wni.co.jp/nerimacity/obssuii/obssuii_10min.html

石神井消防団第10分団参集

未分類 / 2019年10月12日

石神井消防団第10分団は、朝8時から分団本部に参集しております。時間が経過する毎に雨脚が強くなってきていますので、今後さらなる警戒が必要です。
リンクは、練馬区内でも有数の河川氾濫の発生地域である石神井川(稲荷橋)の水位がわかるライブカメラです。都度確認していますが心配です。

http://www.kasen-suibo.metro.tokyo.jp/im/popup/popup03_7D04.html#

10.12 台風19号関連

未分類 / 2019年10月12日

昨日からいくつか関連情報をアップしていますが、ここが練馬区のポータルサイト的なページとなります。現在も凄い雨ですので、呉々も不要な外出などはお控え下さい!

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/typhoon19/typhoon19.html#PTOP

10.11 令和元年第三回定例会最終日

未分類 / 2019年10月11日

台風19号の影響が様々懸念される中ですが、 練馬区議会定例会は本日13時からの本会議で議案の委員会審査結果報告が各委員長よりされ、討論を経て、議会の意思を決定(議決)して閉会となる予定です。練馬区議会公明党、最後まで頑張ってまいります!
さて、リンクは私事なのですが、大学を卒業してから2001年2月まで勤めていた川口そごう(現・そごう川口店)が閉店するとのニュースです。大阪に住むそごう時代の同期が教えてくれました。自身の歴史の中で大きな川口そごうが無くなるというのは、寂しいことです。

https://this.kiji.is/554921726256596065

10.10 駅頭(大泉学園駅南口1階ロータリー)

未分類 / 2019年10月10日

image2_3.jpeg
image3.jpeg

木曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶。今朝の写真は、Facebookでも親しくさせて頂いている区民の方がお撮り下さったものです。大変にありがとうございます(^^)
昨日の参院代表質問で、山口代表は「学校体育館のエアコン設置を今後どう進めていくのか、首相の見解を伺い」ましたが、今年度から7年計画で全校への設置を行う予定である練馬区にとって、国からの支援があるかどうかは財政的にも重要な事ですので、今後の動向を注視してまいります。

10.9 駅頭(保谷駅北口)

未分類 / 2019年10月9日

image1_9.jpeg
image2_2.jpeg

水曜定例の保谷駅北口でのご挨拶。練馬区議会公明党として提案・要望を重ねてきた、今秋開催の世界都市農業サミットの区内視察先に保谷駅南口地域が選ばれたこと、「農の風景育成地区制度」の指定候補地区に南大泉三丁目および四丁目が挙げられたことなどが昨日の各所管の委員会で報告されました。また、公明党・斉藤幹事長の昨日の衆院代表質問などのお話しをしました。
本日の練馬区議会定例会は、決算特別委員会12日目が開催され、各会派意見表明の後、今決算議案を認定すべきものかの採決が行われる予定です。いよいよ、区議会定例会も最終盤、練馬区議会公明党11名、団結して頑張ってまいります!

10.8 今日の公明新聞から

未分類 / 2019年10月8日

image-1_2.jpg

ロタワクチンが来年10月から定期接種となりますが、練馬区議会公明党はこれまで何度も区議会で取り上げてきました。このように、少し時間はかかったとしても、公明党のネットワークにより実現していく施策があることを確信して、今後も議員活動に邁進してまいります。
本日の定例会は、10時 まとめの常任委員会(私は区民生活委員会)、13時 まとめの特別委員会(私は都市農業・みどり環境等特別委員会〈副委員長〉)、15時 海外都市との友好交流議員連盟設立総会、その後に会派総会と目白押しですが、全力で頑張ってまいります! #公明新聞電子版 2019年10月08日付 https://www.komei.or.jp/newspaper-app/