小川こうじ 公明党練馬区議会議員

ひとりの声を大切に、地域のために働きます!

6.29駅頭(保谷駅南口)

公明党 練馬区 駅頭・街頭 / 2018年6月29日

image1_23.jpeg
image2_10.jpeg

金曜定例の保谷駅南口でのご挨拶。上着を着用していると暑苦しく感じられるかと思い、本日から上着を脱いで行わせて頂きました。
大阪北部地震をうけ、練馬区議会公明党から学校施設・通学路の安全点検をするよう緊急の要望をしたこと。練馬区は区立小中学校をはじめとする子ども達の集まる施設の外壁等の安全点検をしていることなどの皆さまの関心の高いことを中心に、第2回定例会の報告と共にお話ししました。
本日は会派控室の当番のため、駅頭後、区役所に直行しています。

6.28駅頭(大泉学園駅南口1階ロータリー)

メルマガ 駅頭・街頭 / 2018年6月28日

image1_22.jpeg

木曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶。昨日で閉会した平成30年第2回定例会のご報告などを致しました。
今朝、お送りした「小川こうじメルマガ」を転記させて頂きます。是非、ご一読下さいませ!
なお、不具合により、同じメールが2回届いてしまっているようです。メルマガをご愛読の皆様には、お詫び申し上げます。

「平成30年第2回練馬区議会定例会を終えて(小川こうじメルマガvol.34)」
おはようございます!小川こうじです。

6月11日(月)より開会していた平成30年第2回練馬区議会定例会が、昨日・27日(水)に閉会しました。4月15日の練馬区長選挙で、前川あきお練馬区長が2期目の当選をされてから初めての定例会でしたが、初日の本会議に上程され、委員会に付託された27議案はすべて議決されました。また、練馬区議会公明党の提案で提出された「ヘルプマークの更なる普及促進を求める意見書」は、様々な紆余曲折がありましたが、起立採決により全会一致で採択されました。なお、ヘルプマークの更なる普及については、今回の練馬区議会公明党の一般質問でも、私が作成した質問の中で取り上げておりました。そして、本定例会開会中の18日(月)には、大阪府の北部を震源とする大阪北部地震があり、登校中の小学4年生の女子生徒が通学路にあるブロック塀の倒壊によりお亡くなりになるなど5人の尊い命が失われました。哀悼の意を表するとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。この大阪北部地震については、私が副委員長を務めた総合・災害対策等特別員会でも報告事項として取り上げられ、本会議での委員長報告でも言及されました。

最終日の本会議では平成30年練馬区議会の議会人事があり、議会三役では、公明党から副議長に西野こういち議員が選挙で選ばれ、監査委員は斉藤静夫議員が選任同意されました。また、常任・特別委員会の委員も変更となり、私・小川こうじは、常任委員会は健康福祉委員会、特別委員会は医療・高齢者等特別委員会として、活動させて頂くこととなりました。

練馬区議会公明党の体制も新たにみつなが勉議員が会派幹事長に就任されましたが、みつなが幹事長を中心に12名全員がしっかり団結して、今回、全国の公明党前議員が取り組んだ100万人訪問・調査運動等で区民の皆さまから頂いたお声など区政に届け、反映・実現していけるよう、これからも全力で頑張ってまいります!

6.27駅頭(保谷駅北口)

定例会 本会議 駅頭・街頭 / 2018年6月27日

image1_21.jpeg

水曜定例の保谷駅北口でのご挨拶。本日は平成30年第2回定例会の最終日であり、本会議にて今回上程されていた議案の議決がされる他、議長・副議長選挙が行われ、常任・特別委員会の選任と共に、練馬区議会は新体制となる予定であることなどをお話ししました。
駅頭の終了間際、よくお見かけする方から「いつも(駅頭を)されているんですか?」と声を掛けられ、「平日の朝、保谷駅か大泉学園駅でやっています」とお答えしたところ、「先日、(小川の)Webサイトを見ましたよ」との嬉しいお言葉を頂きました。初当選以降、継続している朝の駅頭ですが、これからも頑張ってまいります!

6.26駅頭(保谷駅南口)

特別委員会 練馬区 駅頭・街頭 / 2018年6月26日

image1_20.jpeg
image2_9.jpeg
image3_5.jpeg

火曜定例の保谷駅南口でのご挨拶。いつもお世話になっている方が握手をして下さるなど、多くの激励を頂き、大変にありがとうございます!昨日の総合・災害対策等特別委員会での大阪北部地震の報告では、最大の震度6弱の揺れは首都直下型地震が起こった時に練馬区で想定される揺れとのこと。今回の震災からの教訓をしっかり学び、更なる防災・減災対策を進めてまいります。
2枚目以降の写真は、現在、練馬区役所本庁舎1階アトリウムで開催されている「農の魅力を伝えるパネル展示」です。会場中央のテレビには、この度、区が作製した練馬の都市農業のPR動画が流れています。YouTube 練馬区公式チャンネルからでもご覧頂けますので、皆さま、是非ご覧下さい!

6.25駅頭(大泉学園駅南口2階)

定例会 常任委員会 特別委員会 駅頭・街頭 / 2018年6月25日

image1_19.jpeg

月曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶。ちょうど1週間前、同じ大泉学園駅南口にて駅頭をしている時間帯に起こった大阪北部地震ですが、通学路の安全確保をはじめ、練馬区としても様々な課題が浮き彫りになった都市直下型地震であり、更なる防災・減災、子どもの安心安全に取り組んでいく決意などをお話ししました。
本日の練馬区議会定例会は、10時よりまとめの常任委員会(私は環境まちづくり委員会)、13時より同じくまとめの特別委員会(私は総合・災害対策等特別委員会)となります。27日(水)までの会期、頑張ってまいります!

通学路の安全確保

公明党 練馬区 / 2018年6月24日

この週末、打ち合わせや地域の会合に参加させて頂くと必ず話題になったのは、大阪北部地震でのブロック塀の倒壊により登校中の女児が犠牲となった痛ましい事故のことでした。そして、練馬区の状況はどうなのか?という質問が必ずありました。その質問には、練馬区議会公明党が22日、前川区長・河口教育長に「学校施設・通学路の安全点検に関わる緊急要請」を行ったこと。そして、区から学校のブロック塀はじめ通学路の点検を進めており、危険個所についてはすぐに撤去するとの回答を頂いた旨をお伝えさせて頂いています。
区の対応については、区のホームページにもリンクが貼られています。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/smph/kusei/gakko/oshirase/anzentenken.html

区内視察(3歳児1年保育送迎ステーション)

練馬区 視察 / 2018年6月22日

DSC00162
image2_8.jpeg
image3_4.jpeg
image4_2.jpeg

本日は駅頭を行わず、練馬区議会公明党の提案により本年4月から始まった3歳児1年保育の送迎ステーションに会派で視察に。
この3歳児1年保育は、認可保育園の利用が保留となっている、平成30年4月1日時点で3歳のお子さんについて、最長、利用を開始した年度の3月31日まで保育を行うもので、送迎ステーションから、お子様を区立幼稚園までバスで送迎し、各幼稚園の余裕教室を活用して保育を行っています。
ねり丸のラッピングがされた可愛いバスの車内や、バスを待つ間にお子様をお預かりするステーションにも、お子様用に様々な配慮がされています。

6.21駅頭(大泉学園駅南口1階ロータリー)

定例会 駅頭・街頭 / 2018年6月21日

image1_17.jpeg

木曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶。握手やお声掛けなど多くの激励を頂きました。皆さま、ありがとうございます!(写真は、日頃から大変にお世話になっている方にお撮り頂きました。感謝です!)
先の大阪北部地震の後、また100万人訪問・調査の防災・現在アンケートにお寄せ頂いたお声などを紹介しながら、区の防災・減災をはじめ、道路・空き家等に対する取り組みについてお話ししました。
本日の練馬区議会定例会は、昨日に引き続き議会人事です。合間には様々お寄せ頂いている区民相談に対応してまいります。

前川あきお選対本部解散式(ココネリホール)

練馬区 行事参加 選挙 / 2018年6月20日

image1_16.jpeg
image2_7.jpeg

昨日、4月15日の練馬区長選挙において2期目の当選をされた前川あきお区長の選対本部解散式がありました。前川区長と公明党練馬総支部は44項目にわたる政策協定を結んだ上で、公明党東京都本部が推薦を出しておりましたので、練馬区議会公明党として全力で応援をさせて頂きました!
前川区長の掲げる「改革ねりま第II章」は、練馬区議会公明党の目指す「住みやすさNo.1の練馬区」の実現に繋がるものですので、これからもしっかり区政を支えてまいります。
本日の練馬区議会定例会は、議会人事となります。

6.19駅頭(保谷駅南口2階)

定例会 常任委員会 未分類 本会議 駅頭・街頭 / 2018年6月19日

image1_15.jpeg

爽やかな青空のもと、火曜定例の保谷駅南口でのご挨拶。昨日の大阪北部を震源とする地震でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
100万人訪問・調査アンケートでも、防災・減災には様々なご意見をお寄せ頂いておりますので、その声を反映していけるよう、頑張ってまいります!
本日の練馬区議会定例会は、午前中に議案が付託された特別委員会(医療・高齢者等特別委員会)、13時から常任委員会→議会運営委員会→本会議と順次開催され、追加上程、先議の予定です。