小川こうじ 公明党練馬区議会議員

ひとりの声を大切に、地域のために働きます!

地方議員研修会講座

未分類 / 2017年7月31日

image1_29.jpg image2_19.jpg image3_11.jpg

本日、地方議員研修会の2講座(午前・午後)を受講してきました。講師は元佐賀県武雄市長の樋渡氏でしたが、大変勉強になりました。学んだことを練馬区にどう提案等をしていくか、思索してまいります。

納涼盆踊り大会後片付け(大泉つつじ公園)

行事参加 / 2017年7月31日

image1_28.jpg image2_18.jpg

今朝は駅頭は行わず、昨日伺わせて頂いた納涼盆踊り大会の後片付けに。午前中から予定があるため、1時間ちょっとしかお手伝いできず、申し訳ない限りです。。。
地域イベントの成功は、このような皆さまのご尽力があってこそです!役員の皆さま、朝早くから大変にお疲れさまです。

納涼盆踊り大会(大泉つつじ公園)

行事参加 / 2017年7月30日

image1_27.jpg

昨日雨天中止となった納涼盆踊り大会にお邪魔させて頂きました。昨日開催されなかったためか、例年以上に多くの子どもたちが来て、キャンディータイム(子ども達が踊り場に上がって盆踊りする時間)が大盛況でした。
子どもたちが踊った後、有難いことに踊り場の上からご挨拶をさせて頂きました。他のお祭りから駆け付けた小林けんじ都議会議員も、マイクでご挨拶をさせて頂きました。
役員の皆さま、大変にお疲れさまでした!

今日の公明新聞(日曜ひろば)

公明党 未分類 / 2017年7月30日

image1_26.jpg

ご夫妻そしてご子息にも、日頃から大変にお世話になっている地域のご婦人の投稿が掲載されています。
掲載、おめでとうございます。そして、ありがとうございます!

石神井台中央町会親子盆踊り後片付け(白ふじ幼稚園)

行事参加 / 2017年7月30日

image1_25.jpg image2_17.jpg

今朝7時から盆踊り会場の後片付けに。提灯・電球の回収や櫓の解体のお手伝いをしました。昨日からの雨で濡れていて、今後乾燥させる必要があるので、例年よりも少し手間がかかりました。また、テントの解体は後日となりました。
時折雨が降る中の作業でしたが、町会・青少年育成・消防団などの役員の皆さま、大変にお疲れさまでした!

盆踊り大会

行事参加 / 2017年7月29日

image1_24.jpg image2_16.jpg image3_10.jpg image4_7.jpg

練馬区は夕方からかなり強い雨が降り、残念ながら、区内の殆どの盆踊りは中止となりました。今晩参加を予定していた大泉つつじ公園での納涼盆踊り大会1日目も中止でしたが、役員の皆さまと暫し懇談させて頂きました。明日・2日目は晴れて、開催されることを祈ります。
そのような中、私の所属している石神井小関町会の盆踊り大会は、屋内(関町北地区区民館)開催のため、楽しく、賑やかに開催されました。私も踊りの輪に入らせて頂くなど、ご参加された皆さまと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。開催にご尽力された女性部の皆さま、大変にお疲れさまでした!

石神井台中央町会親子盆踊り(白ふじ幼稚園)

行事参加 / 2017年7月29日

image1_23.jpg image2_15.jpg

本日午前中に少し設営のお手伝いをさせて頂いた石神井台中央町会の親子盆踊り。地元の石神井台小学校の児童など多くの子どもたちが参加して賑わっていました。
駆けつけられた小林けんじ都議会議員共々、ご紹介をして頂き、また、ご挨拶に回っていると、「午前中はご苦労さま!」などと多くの皆さまからお声掛けを頂きました。大変にありがとうございました!

石神井台中央町会親子盆踊り設営(白ふじ幼稚園)

行事参加 / 2017年7月28日

image1_22.jpg image2_14.jpg

今朝は駅頭を行わず、今晩と明晩の2日間開催される石神井台中央町会の親子盆踊りの設営に。提灯取り付けやテント張りなどのお手伝いをさせて頂きました。
今晩18時半から行っていますので、お近くの方は是非、お立ち寄り下さいませ!

石神井台小学校ラジオ体操→駅頭(大泉学園駅南口1階ロー タリー)

練馬区 駅頭・街頭 / 2017年7月27日

image1_21.jpg image2_13.jpg image3_9.jpg

今朝の練馬区は曇り空の朝でしたが、元気いっぱいの子どもたちが集い、ラジオ体操からスタートしました。その後、木曜定例の大泉学園駅南口でのご挨拶を1階ロータリーの一角にて行いました。多くの皆さまよりお声掛けなどの激励を頂き、ありがとうございます!
さて、3枚目の写真は昨日の産経新聞の読者投稿なのですが、この投稿のご要望、練馬区においては区の福祉の窓口でこの7月より実施しています。練馬区議会公明党の提案で導入されました。

石神井台小学校ラジオ体操→駅頭(保谷駅北口)

行事参加 駅頭・街頭 / 2017年7月26日

image1_20.jpg image2_12.jpg

今朝は小雨がぱらつく天気でしたが、子どもたちは元気に集まり、石神井台小学校ラジオ体操は行われました。消防団の先輩で、青少年育成委員でもある方から「九州に行ってた割には焼けてないね(笑)」と声をかけられ、「月曜、火曜とラジオ体操に来なかったからどうしたのかな?と思っていたら、Facebookで九州に視察に行ってると知ったんだ」とのこと。気にかけて頂き、ありがとうございます!
その足で、水曜定例の保谷駅北口でのご挨拶に。会派視察の報告などをお話ししました。駅前に立っている間は雨が降らず、助かりました(現在は雨が降っています)。今日、練馬区には大雨注意報が発表されていますので、外出される皆さまはお気をつけ下さいませ。