公明党中野区議会議員 木村広一(きむらこういち)

中野の未来に真剣!

区立公園でゴム張り付け

未分類 / 2019年11月20日

11/20 中野坂上駅で朝のご挨拶をしました。気温が下がり、坂上の強風と合わせ、体感は冬でした☃️
【公園の安全性を高めるため、区内53公園でゴム張り付け】
転落に備えたゴムチップと共に、手すりの隙間が広いなど子どもの頭や胴体を挟み込む恐れがある遊具の更新や撤去も進めます。

https://ux.nu/jTQvP

世界のおもちゃ体験イベント

未分類 / 2019年11月19日

11/19 杉山公園交差点で朝のご挨拶をしました。所用のため810で終了。暖かかったですね。
【一軒家をリノベーションした新中野の知育玩具メーカーが世界のおもちゃ体験イベント】
杉山公園交差点近くの住宅街にある一軒家。一度行ってみたいです。

https://ux.nu/YSJHm

公明党結党55周年

未分類 / 2019年11月18日

11/18 中野駅北口で朝のご挨拶をしました。街頭中は小雨でしたが、今日はずっと晴れのようですね☀️
【2040年問題 新たな社会保障への一考察】
11月17日、公明党は結党55周年を迎えました。
責任ある政党として、今後の日本の課題である、高齢者数がピークを迎える「2040年問題」を見据えた社会保障のあり方についてを発表しました。

https://ux.nu/YxP3z

被災地支援イベント開催

未分類 / 2019年11月15日

11/15 中野新橋駅で朝のご挨拶をしました。立ち続けるにはそろそろカイロ必要です
【被災地支援イベント「なかの里・まち復興物産展」を開催します】
11月25日開催。台風15号、19号で甚大な被害を受けた『なかの里・まち連携自治体』の「茨城県常陸太田市」と「千葉県館山市」の早期復興を支援するため、中野区役所内に被災地支援コーナーを設け、各自治体の生鮮野菜を販売します。里のめぐみを買って、味わって、被災地を応援しましょう!

https://ux.nu/SJaZx

環七調節池を見学

未分類 / 2019年11月14日

青少年育成弥生地区委員会野外研修で環七調節池を見学しました。
先月の台風19号で、貯留できる54万m3の90%の雨水を取水し、神田川流域の浸水を防ぎました。私たちの生活と財産を守る施設を見学でき、さらに防災の意識を高めることができました。

早稲田大学とのクラシックコンサート

未分類 / 2019年11月14日

11/14 中野駅南口で朝のご挨拶をしました。杉山公園方面から中野駅まで歩いて来る方が何人かいて、週2回お会いします
【芸術の秋 早稲田大学交響楽団の演奏を聴いてみませんか】
中野区と早稲田大学との文化交流事業として、今週末開催するクラシックコンサート。
クラシックの本場ヨーロッパでも認められた早稲田大学公認の学生オーケストラの響きをお楽しみください。

https://ux.nu/uRrm0

介護で頑張りすぎない工夫

未分類 / 2019年11月13日

11/13 中野坂上駅で朝のご挨拶をしました。挨拶のほとんどが、「寒くなりましたね〜」になりました。
【講師は新田恵利さん。講演会 「一人で頑張りすぎない工夫『突然の介護・明るい介護』」】
11月23日に開催。講師は、おニャン子クラブの中心メンバーだった新田恵利さん。約5年前に実のお母様が背骨を骨折、突然、介護が必要に。現在、お仕事を続けながら、実のお母様と同居し介護をしているそうです。

https://ux.nu/fRMGv

食品ロス削減推進

未分類 / 2019年11月12日

11/12 杉山公園交差点で朝のご挨拶をしました。雨が多かった10月に比べ、11月は秋晴れが続き過ごしやすいですね
【食品ロス削減協力店「なかの☆もったいない ぱくぱくパートナーズ」を募集】
食品ロス削減の取組みを推進していくため、区内の飲食店や食品小売店などと連携して食品ロス削減協力店登録事業を開始。国、区で公明党が推進しました。

https://ux.nu/lVKlk

飯盒炊飯大会を開催

未分類 / 2019年11月10日

午前中、三角公園にて町会恒例行事の飯盒炊飯大会を開催しました。約30人の子供たちが集まり、空き缶と割り箸だけでご飯を作ります。一生懸命割り箸を燃やし、その火力だけご飯を炊きます。電気もガスもない非常時にご飯をつくれる体験。煙い中、子供以上に大人も珍しい経験に真剣でした自分で作ったご飯は美味しかったですね。終了後、カレーもいただきました。

区政報告会を開催

未分類 / 2019年11月10日

本日午後3時より弥生区民活動センターで区政報告会を開催しました。
高倉良生都議会議員も参加し、都政報告も行いました。
質疑応答では、高齢者の活動場所、機会を作る要望、学校施設など区有施設の今後の在り方などの質問がありました。
お休みのところご参加いただき、大変にありがとうございました‍♂️