menu

市川市議会議員 中村よしおのホームページへようこそ!

平成23年の初当選から、現在4期目。市川市議会議員として市政に取り組んできました。

これまで、公契約要綱や校内塾学びクラブの導入、行徳ならではの、水路の上部にコンクリート蓋をかけ歩道としている、いわゆる『蓋かけ歩道』の水路の長寿命化と段差の少ない歩道の改修工事の実現など、議会質問を通じて実現させることができました。

また、私がこれまでチャレンジしてきたことに、議員立法による条例制定(カラス被害防止条例)や議会の全議員に声がけをして防犯議連をつくり政策提言にこぎつけたと等があります。

市に現在ない制度をつくるためには、議員立法や大多数による議員の政策提言は必要な手段であると考えます。

これからも、市民の声を拾い上げ、創造力を働かせ、立法技術を磨き、政策実現に取り組んでまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

政策面の実績や取り組んでいきたいことを整理しました。(令和5年9月22日)

 

【政策面での実績】

(1)カラス被害防止条例

私が作成した議員立法が、平成30年6月議会に公明党議員で発議し、賛成多数で可決・成立しました。条例の名称は、『市川市民が安全で安心して快適に生活することができる環境の向上のためのカラス被害の防止等に関する条例の制定について』議会録画

この条例をつくろうと考えたのは、

①市民からのカラス被害に関する相談が多いことから、緊急的に対応できる行政サービスの体制を整えること、

②カラスは、まちの程度をはかる目安と考えており、街のゴミ出しの適正化などをはかり、きれいな街をつくることにより、カラスを本来の生態系 に返す仕組みづくりをつくりたいと考えたからです。

公明党市川市議団で、市民アンケートを実施し、当該条例の作成の根拠になっています。

私は、街をカラス被害等によりゴミが散乱していない美しいまちづくりを進めることにより、治安のよい、安全、安心な、市川市民が住んで良かった、住み続けたいまちづくりを目指しています。

(2)防犯政策提言

令和元年11月から超党派で市川市防犯政策推進議員政策勉強会を立ち上げ、防犯政策提言作成に取り組んできました。その後令和2年7月21日、村越祐民市川市長に防犯政策提言を手交して参りました。市長からは重く受け止めます。とのコメントがありました。今後、政策に謳っている、議員立法等に全力で取り組んで参ります。犯罪のないまちを目指し、犯罪弱者を守る政策、性犯罪撲滅に取り組みます!※政策提言は別ページをご覧ください。

(3)市川市手話言語条例

令和4年3月4日、健康福祉常任委員会委員の一人として作成した、市川市手話言語条例が全会一致で可決・成立しました。

(4)市川市客引き行為等禁止条例

令和3年9月1日、公共の場所における客引き行為等を禁止し、特定地区では過料等の罰則を規定する、市川市客引き行為等禁止条例が施行され、罰則規定が令和3年12月1日に施行されました。(前述の防犯政策提言に掲げた項目の一つです)

重点的に取り組む5つの政策課題

 

1.子育てがしやすく住み続けたくなるまちづくり

○待機児童解消、障がいのある児童・生徒の居場所づくり、病児・病後児保育の推進。小中学校児童生徒の居場所の整備を進めます。

○GIGAスクール構想の推進等、教育のデジタル化の推進や特別支援教室および放課後子ども教室の全校配置を推進します。

〇市立小中学校等の特別教室および体育館のエアコン設置を推進します。

〇子どもが気軽に学習できるスペースの創出に取り組みます。

〇不登校児童生徒の学校における居場所づくり『ふれんどルーム市川』の増設や特例校設置の検討を進めます。

 

2.高齢者が楽しく暮らせるまちづくり

〇誰もが利用しやすい公園整備や公共交通機関における接続の動線の円滑化等、ユニバーサルデザインのまちづくりを推進することにより、市民や市川市へ訪れる方が快適に過ごすことのできる市川をつくります。

〇1.ユニバーサルデザインの街づくりと4.防犯政策に加え、健康寿命の延伸に取り組みます。

〇地域包括ケアシステムの構築を進め、8050問題や親亡き後問題等、高齢者を取り巻く諸課題にワンストップで対応する相談・支援体制を構築します。

〇市川版シルバーパス制度の導入に取り組みます。

 

3.防犯政策

○カラス被害防止条例により街の美化を推進し、治安の良いまちづくりを推進します。

○特殊詐欺被害対策や防犯に関する条例の見直しをおこない、犯罪ゼロのまち目指します。

〇防犯カメラの増設を推進します。

〇公園等のタバコのポイ捨てや不法投棄対策を推進します。

 

4.防災減災対策

○防災減災対策の推進。小学校区防災拠点の実効性を高めます。

○旧江戸川堤防、東京湾護岸の強化を公明党県議と協働して進めます。

〇デジタルを活用した豪雨災害対策を強化します。

 

5.元気と希望あふれるまちづくり

〇市内アーティスト支援や食フェス、音楽フェスの開催を進めます。

〇市川市を拠点とするスポーツチームの練習場や競技場の整備に取り組みます。

〇デジタル地域通貨と健康増進を組み合わせた仕組みを推進します。

〇LGBTQ+理解増進、パートナーシップ・ファミリーシップ届出制度の拡充に取り組みます。

 

何のために地方議員になったのかという原点に、常に立ち返り、誠心誠意、全力で取り組み結果を出します。

IMG_0047中村よしお

 

 

.
最新の投稿
令和5年市川市議会9月定例会にて代表質問を行いました。
本年4月の市川市議会議員選挙で4期目の当選をさせていただいてから、市川市議会9月定例会で公明党の代表質問を行いました。166分の持ち時間で17項目とかなり多くのテーマについて質問・質疑を行いました。 今後の議会で、今回行 […]

トップページを更新しました。
    公明党広報
    サイト管理者
    市川市 中村義雄
    nakamurayoshio@outlook.jp