menu

7月3日の深夜、家族の歓声で目が覚めました。
2018 FIFAワールドカップロシア大会で、サッカー日本代表が決勝トーナメントで世界ランク3位のベルギーと対戦。
惜しくも敗れましたが、初のベスト8に最も近づいた瞬間を見せてくれた西野ジャパンに大感謝でした。
日本のW杯優勝も、もはや夢ではない。
そう確信させてくれる今大会でした。
睡眠不足のまま、けさは小学校の読み聞かせに参加。
きょうの絵本は「ふくしまからきた子」。
サッカー日本代表を夢見る少年が福島県から転校してきた少女との出会いを通して「ほうしゃせん」をなくすために総理大臣になるぞーと決意して少女を笑顔にするお話。
「サッカーの日本代表になるんじゃなかったの?」
と少女に問われ「総理大臣と日本代表、両方になる!」と言ってしまう少年。
無口だった少女が思わず笑い、一緒にサッカーを楽しむ展開の絵本でした。
帰りがけに教室から小学3年生の少年が「また読み聞かせに来てくださいねー」。
その一言が私を笑顔にしてくれました。
サッカー日本代表メンバーと少年に感謝した1日でした。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
カテゴリー
バックナンバー
サイト管理者
那覇市議会議員 大城幼子