夏はカレーですね。
お盆ですのすので、家族に好評でしたチキンカレーをまた、明日作ります。

さっき、スーパーに行ってカレーの材料の香辛料やかしわのもも肉などを買ってきました。作るのが楽しくてついホームページの作り方から真似て挑戦します。

材料はチキンカレー4人分です。…
(6種類のスパイスから作るチキンカレーのホームページからです)
鶏肉(もも)2枚 500g   玉ねぎ大1個 300g   塩少々 20gコショー少々

ハウス 特選本香り生にんにく小さじ1 ハウス 特選本香り生しょうが小さじ1

GABAN クミン(パウダー)
小さじ1

GABAN ターメリック(パウダー)
小さじ1

GABAN レッドペパー(パウダー)
小さじ1/4

GABAN ジンジャー(パウダー)
小さじ1

GABAN コリアンダー(パウダー)
小さじ1

GABAN カルダモン(パウダー)
小さじ1

ホールトマト(缶詰)
1/2缶 200g

プレーンヨーグルト(無糖)
100ml 1/2カップ

塩さじ1/2

サラダ油大さじ2

作り方
1.スパイスはあらかじめ混ぜ合わせておく。
2.鶏肉は1枚を6つに切り、塩コショーをふりかける。玉ねぎはあらみじん切りにする。
3.厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて薄く焼き色がつく程度に両面を焼いて皿に取る。
4.同じ鍋に玉ねぎ、特選本香り生しょうが、特選本香り生にんにくを入れて炒める。スパイス類、ホールトマト(缶詰)、プレーンヨーグルト、塩を加えてさらに炒める。
5.(3)の鶏肉を鍋にもどして、弱火で20~30分煮込む。最後に塩味(分量外)をととのえる。

ひとくちメモ
レッドペパーはお好みで調整してください。
最後にお好みでインドのミックススパイスであるガラムマサラ加えてもよい。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
名古屋市 木下優
kinoshita@b.email.ne.jp