バックナンバー 2014年 3月
CA3I00140001.jpg

これは伊王島のとあるバス停ですが、ご覧のように風雨対策がなされています

実は、今野母崎地区のバス停でこのような風雨対策が出来ないか相談を受けております。
今年4月から小学校中学校の一貫教育が始まり、ほとんどの生徒が朝早くからバス通学になり、海岸線のバス停の安全性が問われております。

私も、バス会社陳情に同行したり、議会の委員会で市の取り組みを問うていますが、なかなか進まないのが現状です。

あきらめずに取り組んで参ります。

CA3I00110001.jpg CA3I00120001.jpg CA3I0013.jpg

3月23日日曜日午前9時から伊王島地区活性化交流拠点施設の開所式に参加しました。

ここでは、地元住民の方々が中心となって、地元特産品の加工所や地元の魅力を発信する情報コーナーなど交流拠点施設として活用していただきます。

この施設は汚れたただの倉庫でした。
それを伊王島行政センター職員の皆さんなどで壁の塗装を行うなど、少ない予算で市民の皆さんが喜んで利用できるよう再生した事は、大変素晴らしい事だと思います。
市職員の目立たない地道な活動かもしれませんが、今後の公共施設の活用のあり方の模範となり、その姿が結果的には、地元住民との協働につながっていくと強く感じました。

CA3I00070002.jpg CA3I0010.jpg CA3I00090002.jpg CA3I00080002.jpg

3月22日土曜日、長崎市鶴見台の公園の暗さや伸び放題の樹木剪定について市民相談がありました。

街灯設置等の要望がないか地元自治会長さんに相談していきたいと思います。

CA3I00060002.jpg CA3I00050001.jpg

長崎市鶴見台の団地内にLED街灯が全灯設置されました。

もともと昨年まだ蛍光灯街灯の時、電灯が切れている場所があり、暗くて不安という地元の市民の方からの相談がきっかけでした。

現地を調べてみると、ざっと調べても3、4カ所電灯が切れており、道路維持課に対して交換時は団地全体も調べて対応してほしいとお願いしておりました。

結果、種々検討されLED街灯の設置につながったようです。

CA3I00020002.jpg CA3I00010001.jpg CA3I00030002.jpg

更にもう一ヶ所、同じく香焼町の浦上(うらうえ)に、以前から市民相談のあった手すり整備が完了しました。

ここはバス利用の市民の方が上の道路から降りてくる場所になり、手すりがほとんどなかったため、以前より要望があっていました。

CA3I1060.jpg CA3I1061.jpg

市民相談を受けていた香焼町の手すり整備ができました。

香焼行政センターの着実な対応に感謝します。

CA3I04090002.jpg

3月19日水曜日、午前10時から長崎市立大浦小学校の卒業式に参加しました。

98名の子どもたちが巣立って行きました。

生徒と先生と保護者の心が一つになった素晴らしい卒業式でした。

CA3I1054.jpg

3月18日火曜日午前10時から長崎市立梅香崎中学校卒業式に出席しました。

在校生や卒業生の合唱は本当に心がこもっていて、いつも感動を与えてくれます。

卒業生の皆さん、新しい出発ですね、頑張って下さい。

CA3I04080001.jpg

おはようございます。

今日3月10日月曜日、朝の街頭あいさつから出発です。

CA3I1044.jpg CA3I1046.jpg

3月1日土曜日午前10時から長崎市立長崎商業高等学校の卒業式に市議会教育厚生委員会の一員として参加させていただきました。

式典の中で、校長先生の「行動しながら思索せよ」との送る言葉は、悩んだ時なかなかそのように出来なかった自分自身を振り返る時、確かにそうだと私も感じます。

卒業の皆さん、今はまだわかりづらいかもしれませんが、苦しさを乗り越え幸せにたどる方途を示すこの言葉は心のどこかに大切にしまっておいて下さい。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
新しい未来に向かって、頑張って下さい。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com