CA3I0923.jpg CA3I0924.jpg

1月22日水曜日午後から長崎市議会スポーツ議員連盟と長崎市スポーツ協会の皆さんとがんばらんば国体大会の成功のため、また日頃の活動の理解促進のため懇親会が開催されました。

このような催しは初めてだそうで、スポーツ協会の皆さんは日頃なかなか出来ない話し合いを、ざっくばらんに語って頂きました。

私の席の隣の方はグランドゴルフの会長さんで参加者は毎年増え続けているそうです。
プレイする場所が限られているという様子でした。

長崎市政において、今最も重要な課題は何かと問われるならば、
私は「いかに健康寿命を延ばしていただくか」だと思っております。
ここに財政、介護保険、国民健康保険、高齢者医療福祉、市民生活の満足度、何より前向きな明るい市民協働の街づくりのカギがあるのではないでしょうか。

今後高齢者のスポーツ活動促進は介護予防の観点からも重要な課題なのではないかと、皆さんの意見を聞きながら感じました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com