バックナンバー 2013年 8月
CA3I02360002.jpg CA3I02380002.jpg

市町村議会議員研修会に来ています。

医療や介護など高齢者福祉、障害者福祉、生活保護など社会保障・社会福祉について約4日間集中して学びます。

今日20日火曜日はその初日です。

場所は滋賀県大津市にある全国市町村国際文化研修所です。長崎市でいうと、大きな日吉青年の家みたいな感じです。

写真は今朝の朝食の様子です。
さあ、これからしっかり学んできます。

CA3I02350001.jpg

8月19日月曜日朝7時20分、今週もこの朝の地元浪の平交差点での街頭あいさつから出発です。

今日は新市庁舎・支所等特別委員会です

CA3I02340002.jpg

8月18日日曜日午前10時から、大浦小学校の近くに住む高齢者のお宅をボランティアの皆さんと訪問しました。

高齢者の方がエサをやって集まってきた猫が増えつづけているので、避妊去勢をしようとするものです。

あいにく、本人が不在でお話しはできませんでしたが、このエサやりによる多頭飼い、このほとんどが放し飼いのため、地域でフン尿被害が起こっています。
そして、この多くが独居老人が関わっているといわれています。

この事には、実に多くの問題が重なっており、私はこの解決が地域の安心安全を守る事につながっていくと考えています。

写真は同行していただいたボランティアの皆さんです。
いつも本当にありがとうございます。

8月17日土曜日午後2時から出島交流会館で第2回動物会議に参加しました。

日頃、野良猫がこれ以上増えないように捕まえては避妊去勢をしたり、犬が刹処分されないよう積極的に譲渡会を開催したりして活動をされてるボランティア有志の皆さんが集まって、どうすれば野良猫や迷い犬を減らす事が出来るかを話し合っています。

CA3I02290001.jpg CA3I02300001.jpg CA3I02310001.jpg CA3I02330002.jpg

開会式終了後、外に出てみると、普段の通路いっぱいに各地域の選手団が休憩していました。
また、道路に出て、松山陸上競技場を見てみると、炎天下の中、テントがあります。何と売店と一般休憩場でした。

スペースに余裕が無いのが、参加者の皆さんに申し訳ない限りです。

CA3I0224.jpg CA3I0319.jpg

8月17日日曜日午前9時より長崎市の市民プールで平成25年度全国高校総体、第81回日本高等学校選手権水泳競技大会が開催され、私も参加させていただきました。

今日17日土曜日から20日火曜日まで4日間にわたって開催されます。

全国から各地域で勝ち抜いた最強の高校スイマー達がタイムを競います。

カッコイいです!

また、全国大会を開くには、長崎市の市民プールはやはり狭いですね。
熊本のように、両翼に大きい観客席のスタンドがある県立プールを求められるのが、よくわかります。

CA3I0219.jpg CA3I0220.jpg

8月17日日曜日午前7時過ぎから、長崎市の浪の平小学校で、地元の皆さんと草刈りをしました。

来週24日土曜日にある夏まつりの準備のためです。

長崎市の職員の皆さんも来ていただき、市民と一緒に汗を流していました。
ある職員の方はここで4周目ですと、草刈り機を担いで笑顔で答えていました。
頭が下がります。
本当にお疲れ様です。

また地域の皆さんも本当にありがとうございます。

CA3I02140001.jpg CA3I0218.jpg

8月16日金曜日午前9時から、長崎市深堀港で、深堀中学校の生徒達が全員参加してペーロン大会が開催され、私も参加しました。

写真の疾走するペーロンは中学生の子ども達が一生懸命漕いでいる様子です。

こんな体験なかなかできないですね。

CA3I0213.jpg CA3I0212.jpg

8月15日木曜日お盆は大瀬戸幸物にある本家の墓まいりに行って来ました。

近くに川遊びができる公園があり、多くの子ども達が元気良く遊んでました。

このような子ども達が楽しめる公園の整備は大切ですね。

CA3I01950001.jpg

8月14日午前中、実家の墓まいりに行って来ました。

通称どんの山と呼ばれています。

ここからの眺めはいつも長崎らしいと感じます。

15日の精霊流しの日にここに来ると、街全体がゴワン、ゴワンと鳴いてるように聞こえます。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com