バックナンバー 2013年 4月
CA3I0239.jpg

4月13日、平和案内人の全体会があり、参加させていただきました。

2月の広島研修の報告や被爆者の継承のあり方と平和案内人のこれからの意義について語り合う事ができました。

私の持論は、仕事を持つ人や長崎市以外の方も平和案内人になる為に学べる仮称「平和案内人大学校」という通信教育を創設し、カリキュラムの中に長崎市に実際に訪れ、継承部や平和案内人の方々と資料館や被爆遺構を学ぶ平和ツーリズムを取り入れたいと考えています。

全国そして全世界に平和案内人を広げ、全世界の世界市民の力で核兵器を廃絶したいと考えています。

皆さん、このような考えをどう思いますか?

CA3I0225.jpg CA3I0226.jpg CA3I0227.jpg

3月19日は大浦小学校卒業式でした。

CA3I02360001.jpg CA3I02370001.jpg CA3I02380001.jpg

4月10日は大浦小学校入学式に参加させていただきました。

新一年生は本当かわいいですね。

CA3I0235.jpg

4月9日は長崎市立梅香崎中学校入学式に参加させていただきました。
新入生の皆さん、何事にも全力で挑戦してみて下さい。

成功しても失敗してもきっと素晴らしい事を学ぶ事が出来ると思います。

CA3I02340001.jpg

4月9日は大浦にある長崎孔子廟を訪れ、中の様子を見、また奥にある博物館も見学しました。

博物館には、紀元前に作られたとは、とうてい思えないような精巧な金属製の仕掛けなど、大変興味深い展示がありましたよ。

CA3I02330001.jpg

4月8日長崎東高入学式に参加させていただきました。

CA3I0228.jpg

毎月こうやって地域の代表の方々が集まって防災について話し合いをされています。

今回は年度末のため、一年の反省と次年度の計画を討議しました。

CA3I0232.jpg

街灯設置の市民相談で野母崎に来ています。

軍艦島資料館そばの田の浦の海岸です。

綺麗ですね。

CA3I0231.jpg

ここは長崎市の東琴平1丁目にある小増根さんの墓からの長崎港の眺めです。

いい眺めですよ。

CA3I0229.jpg

今日4月1日月曜日、長崎ブリックホールにて長崎市表彰式が執り行われております。

特別栄誉表彰には日本画界の第一人者で在られる松尾敏男氏が表彰されました。

写真はその時のものです。

他にも、様々な表彰がされております。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com