バックナンバー 2013年 2月
CA3I0196.jpg

今日2月16日土曜日、長崎市ダイヤランド3丁目の自治会の皆さんが主体となって、日中韓三国学生交流会がありました。

中国や韓国から日本に来たショートステイの留学生と長崎ウエスレヤン大学の日本の学生または留学生の皆さん約40名が参加しています。

地域の人と餅つき大会をしたり、福祉の事について地元の自治会の皆さんと自由にディスカッションをしていました。

写真はその時のものです。

留学生の皆さん、この日本に訪れていただき本当にありがとうございます。

この写真の中にアジアの未来があると確信します。

CA3I01970001.jpg CA3I04320001.jpg

香焼の深浦の歩道整備ができました。
1つ目の写真が今回整備された歩道です。
2つ目が段差があった時の様子です。

きっかけは地元の方から小学校の通学路になっているが、朝の通勤の車やバイクがどんどん通って危ないとの相談です。

現場を確認すると歩道に相当する場所は20センチ以上の段差もあり、障害物もあり車からの見通し悪くなっていました。

今回、障害物は撤去され、歩道もバリアフリーになり、より安全に通行できるようになりました。

長崎市の関係所管の行政の皆さんの速やかで的確な対策対応に心から感謝します。ありがとうございました。

どうか香焼に通勤する会社の皆さんも安全運転を切にお願いします。

CA3I01930001.jpg CA3I0194.jpg

先週、野母崎に立ち寄った時、水仙の里公園を通りました。

あまりにも見事に水仙が咲き誇っており、思わず写真を撮った次第です。

水仙の香りも辺り一面広がっていました。

今週はもうそろそろ終わりかな…。

明日2月10日日曜日は午後5時から長崎新地中華街の湊公園で長崎ランタンの点灯式ですね。

めっちゃキレイですよ。良かったら、お越し下さい。

来られる方に注意点を2点。
1点目は当日例年びっくりするぐらい寒いです。厚着、ホッカイロを。
2点目は車で来ようと考えていらっしゃる方は、現場近くの駐車場はどこも満車なので、思い切ってある程度離れた場所にとめ、ちんちん電車で街なかに入るつもりが良いと思います。参考まで。

CA3I0632.jpg CA3I0633.jpg

長崎市三和町宮崎の川原海水浴場の堤防に落下防止のフェンスを取り付ける事ができました。

写真のように、河口までかなり落差があり、数年前転落事故があった場所です。

地元の方より危険なので何とかならないかとの相談があり、今回設置の運びとなりました。

設置に当たっては,長崎県の職員の方の着実な調査施工のおかげです。
担当の職員の皆さん、本当にありがとうございました。

CA3I0174.jpg

この写真は継承部会と平和案内人の皆さんで催した交流新年会の様子です。

各テーブル継承部の皆さんと平和案内人の皆さんが隣り合わせに座って、普段なかなか聞けない語り部の皆さんのお話しを食事をしながら、お聞きする事ができます。

私は被爆の絵画でも有名な松添さんや同じく継承部の池田道明さんの隣に座る事ができ、被爆当時の様子をじっくりと聞く事ができました。

特に印象的だったのが、池田さんのおにぎりの体験でした。
戦時中では貴重な、炊き出しの真っ白いおにぎりを、当時小学生だった池田さんは被爆のショックで一つしか食べれなかったんだよと教えていただきました。

被爆当時、炊き出しのおにぎりが配給されていた事は聞いておりましたが、現場の本当の様子を聞いたのは初めてでした。

また、その後その感想を皆さんにお伝えしたところ、継承部の皆さんが次々に炊き出しのおにぎりの思い出を語っていただき、びっくりしました。

継承部の皆さんの体験に、語っても語り尽くせない深さを感じた次第です。

どうか、語り部の大先輩の皆さん、いついつまでもお元気でご活躍下さい。そして私達平和案内人にご指導をよろしくお願いします。

CA3I0173.jpg

2月に継承部の皆さんと平和案内人の皆さんで広島研修に行くこととなりました。
継承部とは自ら原爆の被害を受け、その体験を語って下さる被爆者の会です。私達平和案内人の先生です。

そのための事前勉強会です。

広島の原爆の被害について、平和案内人の松田斉さんがわかりやすく映像を交え教えていただきました。
独自に資料を集め正確に原爆に関する情報を把握されていらっしゃる方です。原爆の資料情報の収集把握において、おそらく長崎でもトップクラスの方ではないでしょうか。
こういう方がこの長崎にいて頂くことは本当にありがたい事です。

私も今回は予定が立てたので、平和案内人の一人として参加します。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com