バックナンバー 2012年 12月
CA3I01590001.jpg

今日12月27日木曜、長崎歴史文化博物館にて展覧会長崎ゆかりの浮世絵、古写真エキゾチックジャパンへの旅の開会式に参加しました。
さあ、異国情緒あふれる旅に出ようとサブタイトルになっています。

改めて、他にはない長崎の歴史文化の様子を知る事ができました。
こんな街並みだったんだと、地元長崎人が喜ぶ内容かもしれません。

正月元旦1月1日から開催するそうです。また1日から3日まで三が日は着物来館の方はなんと無料だそうですよ。

市民の皆さん、どうぞお越し下さい。

CA3I0155.jpg

野母崎田の子にあります。地元高浜で取れた野菜などを中心に扱っています。

お店の人によると、地域の人が朝出かける前に買い物に来るのが多いとの事。

新鮮で美味しくて、安い事を地元の人だけが知っているのかしら。

観光で来た方もチェックしてみては。

CA3I0143.jpg

11月24日土曜、長崎県総合福祉センターにて「子どもが学校にいけないそのとき、どのように支えていけばいいのか 親は、学校は、地域は」をテーマに日本ソーシャルワーク協会の山下英三郎さんが講演されました。

不登校は、様々な要因により起こっており、病気ではないとの事。

安易に病院に行き、薬を投与して直そうとするのは、離婚の問題を薬で直そうとするようなものであり、無理があるという。

大事な問題です。これからもしっかり考えていかなければならないと感じました。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com