CA3I0410.jpg CA3I0414.jpg CA3I0411.jpg

この写真の建物、何だかわかりますか?

実はこれ、市役所なんですよ。
7月11日水曜日午後から新潟県の長岡市役所に行って来ました。

2番目の写真は、市役所の中に入った様子です。広々として、受付は生活や福祉など大きな区分けをし、受付の対応で相談の中身に応じて担当を振り分けます。

3番目の写真は、地元の言葉で、人が集まる土間を意味する「ナカドマ」という市役所の真ん中に位置する全天候型の大きな広場です。
行った日は、高総体の壮行会をしてましたよ。
市の催しをするのに大変便利な様子でした。

とにかく、様々な工夫に取り組んでおり、一回では書ききれないので、次回に続く!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長崎市 永尾春文
harusigi27@gmail.com