menu

午前に午後からの臨時会本会議に向けた議会運営会議を傍聴、午後から臨時会本会議が開かれ、官製談合事件への対応として検証と再発防止策の徹底を求める決議、行政監視機能の強化策を議論する特別委員会が設置されました。今後、長岡市議会として特別委員会で市政への市民信頼回復に向けた議論を進め、しっかり対応していきたいと思います。
終了後、会派で財務部よりH31年度予算(案)の概要と今後の財政見通しについて説明を受けました。
夜は、地元地域で昨年春から始まった放課後子ども教室「ニュータンズ」について、役員とボランティアで意見交換が行われました。
当地域は、児童館クラブが住宅地から離れているため子ども教室を小学校で実施しています。
「児童クラブとの連携するため受付が煩雑、来る予定の子が来ない場合の対応などで時間がとられたりなど、問題が多いため見直しが必要」「活動開始前の宿題等の自習時間も学年によってかなり違うので持ち方の工夫が必要」「教室として講座を設定しているが参加しない子も多く、子どもたちの居場所が分散するためボランティアの目が行き届かなくなりトラブルが発生しやすくなる」など、様々なご意見をいただいた中で、調整、来年度の方針が決められました。

コメントは受付けていません。

池田あきひろツイッター
@komei_koho からのツイート からのツイート
Twitter
サイト管理者
長岡市 池田明弘
a-ikeda@nct9.ne.jp