太田衆議院議員と、長野駅前で公明党の街頭演説会を実施しました。五月晴れの光が眩しい中、女性政策や100万人対話運動の取り組み状況など、小さな声を聞く力の公明党の実績など訴えました。

緊張の面持ちの新入生❗️
未来はすべて君たちのもの、目標を持って挑んでくださいね。応援しています。

大切な総会が重なる忙しい1日になります。役員の皆様、本当にありがとうございます。
上高田の南向公園検討委員会で検討され、市で作って頂いたイメージ図が出来上がりました。

幼稚園機能と保育園機能を併せ持つ、[皐月かがやきこども園]が開園し、出来上がった園舎を見学させていただきました。子どもたちの笑顔が楽しみです。

春めいて来て街頭には絶好の季節到来です。
太田衆議院議員も国会審議で忙しい中ですが地元に戻られた際は、一緒に平林の交差点で公明党の政策について訴えています。
花粉の辛い季節ですが、もう瞬くの辛抱ですね。

昨年10月から経済文教委員会に所属しています。今議会「商工観光部、文化スポーツ振興部、農林部、教育委員会亅の4つの部局に渡る審議を3月9日・12日・13日の3日間行いました。中小企業や小規模商店など後継問題など丁寧な相談に乗るよう要望。経済的に困窮している世帯に対して小学校入学前のランドセルなど修学準備金の年度内支給についても早急に対応するよう求めました。議会改革の一環で、今回から委員会審議の公開が試行されました。

長野市は30年度昨年度より12億円増の1499億5千万円規模の市民総元気予算を提出。人口減少時代の厳しい財政状況のなか、市民の願いが叶うよう税金が有効に使われるかなど市民の目線で予算審議をしてまいります。

平成7年に協定締結。今回は新庁舎の災害対策本部室や新装の中央消防署などを視察。懇親会では上越市の議会改革について議長から説明があり話に花が咲く有意義な交流となった。

豪雨の際、地元古牧では平林の耐水地や北八幡川の氾濫が悩みです。今回は関係区長さん、農業土木、河川課、土地改良区、県の農地整備課一堂に会し、情報共有するとともに事業進捗について話し合いました。

人口減少社会で、人口増対策に成功している都市はターゲットを明確にしてチラシの配布や情報提供など行なっているなど先進地の取り組みに刺激を受けた。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長野市 小林秀子
hideko@nkomei.com