かいぶつのたね!

今日は、区のゴミゼロ運動からスタート!
その後は、篠ノ井中央公園で開催のかいぶつのたねプロジェクトに出席!このプロジェクトは、小学校低学年のお子さんがスポーツを楽しみ保護者がその間、食育など学び最後にJAグリーン長野さんが作ってくれた焼きそばなど地元食材をいただくイベントです。篠ノ井中央公園では、昨年7月に続き2回目です。今後も応援して行きたいと思います。
その後は、恒例篠ノ井軽トラ市に伺いました。今日は、出店件数も人通りも多かったとお聞きしました。私は終了1時間前に伺いましたので、販売品が終わってしまったお店も多くありました。
午後は、篠ノ井老人クラブ連合会春季総会と南長野交通安全協会総会に出席しました。懇親会では、多くの方と懇談をさせていただきましたが、初めて松井という市議会議員を知った方もいらっしゃり、もっと地域を歩かなければと反省しました。良い懇談ができました!

誕生日!

今日は、公明党長野県本部において太田昌孝県本部代表より阿部守一長野県知事に8月5日投開票の知事選において公明党中央幹事会で推薦が決定され推薦状をお渡ししました。知事におかれては、子どもの医療費窓口無料、SNSによる自殺対策など公明党の提案に対し前向きに取り組んでいただいております。
夕方には、公明党長野支部会を開催し太田昌孝衆議院議員にご出席いただきました。私からは支部長として日頃の御礼と公明党の取り組みをご挨拶させていただきました。
今日は、私の51歳の誕生日です。長男、二女からお祝いライン、多くの友人からお祝いメッセージをもらいました。ありがとうございます。
お祝い会はありません。今後も健康に注意をし、一生懸命働いて参りたいと思います。

視察最終日!湖南市

今日は、福祉環境委員会視察最終日で滋賀県の湖南市に伺い、分散型エネルギーインフラプロジェクトの取り組みについて学びました。
湖南市では市民の出資を募り市民共同発電所を稼働させ配当を地域商品券として配布している点が面白いと感じました。
また、農福連携、市民連続講座なども取り組まれるとともに、イモ発電へも挑戦されております。サツマイモの空中栽培により畑での栽培の3〜8倍の収穫ができ、収穫した形の悪いものなどを発酵させメタンガスをつくり発電機で電気をつくるという挑戦です。
他にもたくさんの取り組みをされており説明の時間が足りなかったのではと思いました。資料を見ながら学んだことをまとめたいと思います。
帰宅後は、支援者の会合に出席し日頃の御礼と公明党のアンケートにご協力いただきました。

視察二日目!

今日は、福祉環境委員会視察二日目で浜松市にて健康はままつ21による健康づくりの取り組みについて学びました。
浜松市では35歳の方に生活習慣病の重症化予防のためスマホde健康チェックという事業をしておりスマホで申し込みをすると自己血液検査キットが届き血液を指先から専用具でとり送ることで14項目の検査をしてもらえるということです。先進的な取り組みと思います。
他にも公明党が何度も提案した健康マイレージなど取り組まれていました。
非常に参考になる視察でした!

福祉環境委員会視察!郡山市ニコニコこども館

今日から長野市議会福祉環境委員会視察で初日の今日は福島県郡山市に行き、こども総合支援センターニコニコこども館について学びました。
この施設は、地元の企業が寄付をし開館された施設で子供に関する関係課が設置されており第3土曜日と翌日、年末年始以外は土日も行政の窓口が開いているとのことでビックリしました。
他にも教育委員会の不登校児の学びの場や子どもの遊び場など開館前の予想をはるかに超える利用者がいます。
長野市にも参考になる施設と学びました。

農業は楽しいよーー!

今日は、公明党訪問・調査運動で企業訪問をし社長さんと懇談し、アンケートにご協力いただきました。
会社は小売、販売業ですが、休日には農業をやられており、農業は楽しいよーと話されました。野生鳥獣から作物を守るため、地域で囲った電気柵の中にはカボチャなど野生鳥獣が好きなものを作り自宅周辺では玉ねぎなど作り県外のお子さんに送ったりしているそうです。
アンケートでは、将来の介護について意見交換をしました。
その後も地域を歩き支援者の方とお昼をご一緒し、ご要望をいただきました。
明日から福祉環境委員会の視察になりますので週明けに調査、対応したいと思います。

篠ノ井商店会連合会総会!

今日は、篠ノ井商店会連合会の総会が開催され三好前会長から山本新会長へとバトンタッチとなりました。
懇親会ではご挨拶を急に振られ少ない引き出しの中から絞り出しさせていただきました。
今月27日よりしののい軽トラ市がスタートします。
今年の軽トラ市は、時間帯が変わり9時30分から12時30分の開催となります。開催日は7月を除き11月まで第4日曜日です。多くの皆様に歩き賑わいを創出していただきたいと思います。
懇親会では皆様と意見交換をさせていただきご指導をいただきました。
篠ノ井のさらなる発展のために頑張って行きたいと思います。

スポーツの春!

今日は、第49回長野市障害者スポーツ大会が長野運動公園総合運動場で開催され出席しました。昨日は、例年参加されている青年と話しましたが、800メートルが種目としてないので県の大会に出ると言っていました。
その後は、第34回わんぱく相撲長野場所が南長野運動公園相撲場で開催され出席しました。両国国技館を目指し皆さん張り切っていました。土俵には女の子も上がり見事な相撲を取られていました。残念なことに女の子は勝ち上がっても県大会、両国国技館での全国大会では女性は土俵に上がれないそうです。残念な伝統格式です。
その後は地元篠ノ井高田区のソフトボール、グラウンドゴルフに参加!
と言っても応援で選手としては参加しません。懇親会では地元の皆様と有意義な懇談ができました!
スポーツの春!の1日でした!

もしかしたら高校球児だったかもです!

今日は、訪問・調査運動で地域を歩きながらアンケートにご協力いただきました。途中、茶臼山のグラウンドで休憩しましたが、少年野球が行われており少し見学しました。私自身もリトルリーグにほんの少しだけ在籍していたことがありました。ほんの少しとは、リトルリーグは硬球を使うのですが、キャッチボールの際横でやっていたボールが暴投から私の額にぶつかりそれから恐怖の方が強くやめてしまいました。続けていれば高校球児だったかもです!
午後は、公明党北信総支部議員会があり訪問・調査運動の取り組み状況など一人一人話しながら情報を共有しました。

30数年ぶりの再会!

今日は、企業訪問からスタートし会長、社長と懇談させていただきました。帰りにはレタスと豆をお土産にいただきました。夕食でいただきました。
その後は、自営業の友人のもとへ訪問し、アンケートに協力をいただきました。一人は30年以上ぶりに会い懐かしく思い出話に花が咲きました。
夜も市民相談の対応をし、そのまま支援者の会合に駆けつけ、会合終了少し前でしたので、ご挨拶は出来ました。
今日の長野市の気温は32度超えでしたので汗びっしょりでした。
夜も寝苦しい感じですね!

Twitter
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com