ネットワーク政党公明党を発揮する時!

今日の午前中は企業訪問をさせていただき、顧問さんと意見交換をさせていただきました。
午後は市民相談で相談者の方と市役所の担当課でお話を伺いました。以前から関わっていただいており本当に親身になって相談にのっていただいており感謝です。相談内容通りになればいいと担当者も思うところですが、法律によって決まっていることから何もできないとの事でその通りだと思いますし、法の隙間をどう埋めて行くかが大切であり政治が進めていかなくてはいけないと痛感しました。早速、ネットワーク政党公明党として太田昌孝衆議院議員にお伝えし問題が前進するようにしていきたいと思います。
夕方にも市民相談で松代に伺いました。現地を見る約束でしたが、真っ暗になってしまいわかりずらく、後日しっかり見させていただく約束をしました。市民相談は場合によっては何時間もお話を伺いますので余裕を持って日程の確保をしなくてはと思いました。

公明党長野県本部大会!

今日は、公明党長野県本部大会が党本部より斉藤鉄夫幹事長、平木大作青年委員会委員長をお迎えし開催されました。
太田昌孝衆議院議員が長野県本部代表に再選され、新幹事長に中川宏昌県議会議員が承認されました。
明年の統一地方選、参議院選へのスタートを切りました!
私は新たに県幹事、団体渉外局長、IT推進委員長の大任を拝しました。
また、統一地方選長野県議選挙の予定候補者の加藤やすはるさん、川上のぶひこさん、松本市議会議員選挙の新人の内田麻美さんから代表して決意発表がありました。
全員当選すべく党勢拡大に全力で頑張ってまいります。
終了後の夕方から公明党長野市議員団団会議を開催しいまだ完成しない予算要望書の検討を行いました!

お腹いっぱいです!

今日は、ようやく床屋に行くことができました!最近は妻がカットするバーバー松井も休みで床屋さんに行くことも多くあります。
その後は、約束していた市民相談に伺いました。初めてお互いに会う方でしたので初顔合わせです。県外の親族の方からのご紹介です。
その後は、市役所控え室にて事務作業をし党員さんのお宅を数件訪問しました。
今日は、19時頃帰宅しましたが、いつもより夕食のご飯の量が少なくアレっと思ったのですが、冷蔵庫を開けるとケーキがあり、そうだ三女の誕生日でした。すっかり忘れていました。三女が帰宅し食事を終え、ロウソクに火をつけ妻と二人でハッピバースデーの歌を歌いお祝いしました!
今年から自宅には3人しかいないのでケーキは三等分です。全部は食べられませんでした!あーお腹いっぱいです!

大型人形劇三國志!

今日は、午前中は企業訪問をさせていただきました。
午後は、川柳地区の土木現地調査に同行させていただきました。緊急性がある要望から今少し様子を見て欲しい要望まで様々です。
担当課としても限られた財源の中でどう優先順位をつけて実施するか頭が痛いところだと思います。
夜は日中平和友好条約40周年・長野県河北省友好35周年記念の大型人形劇三國志がホクト文化で行われ鑑賞しました。人形を操作していた方は10名でしたが、60体ほどの大型人形が登場したそうです。一人で何体も操った見事な劇でした。もちろん撮影、録音は禁止なのでブログに掲載できる写真はありません!
その後は市民相談でお話を伺いました。遅い時間でしたので1時間ほど電話でお話をお聞きし、明日会ってもう一度お話を伺うことにしました。
22時過ぎに帰宅し遅い夕食です。現地調査でかなり歩きましたが、遅い夕食でまた太ってしまうかもです!

篠ノ井中央地区現地調査

今日は、篠ノ井中央地区の土木現地調査です。2班に分かれての調査になりますが、私は会区、国道区、高田区、内堀区、西組区、五明区、瀬原田区、柳沢区をまわりました。
心配された雨もさほど降らずに順調に現地調査ができました。
各区の区長さんは今回の要望のまとめや現地調査の案内等々、本当に大変な役です。改めて地域のためにご尽力いただいていることに感謝です。
お昼は自宅ではなく地域の飲食店に行き、知人もいらしていたので色んな話に夢中になり危うく午後の集合時間に遅れるところでした。
今後の地域での、ある組織立ち上げやイベントについても話し合うことができました。

加藤市長へ表敬訪問!

今日は、篠ノ井塩崎地区の土木現地調査からスタート!
区長さんはじめ地域の方のご案内で危険箇所や要望をお聞きし現地の確認をしました。
その後は、今月から市議会に導入されたタブレットのセキュリティ研修が行われました。
その後は来月11月10日に長野駅コンコースで開催されるオレンジリボンたすきリレー実行委員会のメンバーで加藤長野市長の元へ!
これまでも子育て支援課には多大なご支援を頂いていることから、市長に御礼や来月の啓発イベントの報告とご協力をお伝えしました。市長からも児童虐待防止への力強い決意と啓発イベントへのご協力をいただけることをお聞きできました。

間に合うか心配です!

今日は、議会の政策説明会があり、理事者よりご報告をいただきました。
また、その後の補足説明では公明党では2項目を補足説明で質疑をしました。様々、ご報告いただきましたが、記者会見や公表後でないとブログでは書けませんのですみません。
その後は、連休中に続き予算要望作成のための団会議です。
来客などもあり、思うように進みませんでした。要望項目によっては団の中で議論になり時間があっという間に過ぎてしまいます。
市長への予算要望から逆算すると例年になく間に合うか心配です。

今日も運動会!

今日も、地元篠ノ井の運動会です!
まず、約2000人が集う篠ノ井中央地区市民運動会に出席しました。
集合競争もあることから各区が大集合でした。我が高田区は昨年Bランク優勝したことから今年はAランクです。優勝目指して頑張ってください!
その後は篠ノ井西寺尾地区市民運動会に出席しました。水沢上庭の住宅ができたことから子どもの参加が非常に多く賑わっておりました。
その後は、昨日に続き公明党長野市議員団団会議です。完成に向けて予算要望書作成頑張りました。まだ完成しませんが・・・

東福寺・塩崎地区市民運動会!

今日は、篠ノ井東福寺地区市民運動会に出席し、ご挨拶させていただきました。その後は、同時間開催の篠ノ井塩崎地区市民運動会に駆けつけました。
どちらも強風の中ですが、笑顔いっぱいで大歓声をあげて楽しんでおられました。地域の方とも少しでしたが、懇談ができました。
午後は、公明党長野市議員団の団会議が行われました。来年度の予算要望の作成で市議5人が集まれる日があまりなく今日の開催となりました。
ちなみに明日も団会議です。
今月末の市長への会派予算要望に向けて急ピッチで要望書を作成します。

めまぐるしい1日でした!

今日は、社会福祉法人ながのコロニーのコロニー祭に参加しました。地域の皆様のお店も多数出展されたくさんのお買い物をさせていただきました。
その後は豊野高等専修学校のいばら祭に出席しました。学生の皆さんの力作は見事でした。
その後は、篠ノ井地区住民福祉大会に出席しました。社会福祉活動功労者の表彰と唐臼地区の地域福祉の取り組みについて〜30年の歩み〜の活動発表がありました。30年という継続した様々な活動にビックリしました。後半では向笠千恵子さんの講演がありましたが、予定があり社会福祉法人絆の会あんだんてさんの出前出店がありましたのでシフォンケーキなどを買い物をし失礼しました。
その後は、関東信越税理士政治連盟より太田昌孝衆議院議員にご要望や意見交換があり同席させていただきました。
お昼も取れないめまぐるしい1日でした!

Twitter
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com