長野デザインウィーク!

今日は、長野市議会12月定例会が提出された議案すべて可決され閉会となりました。建設企業委員会委員長報告では委員長の代理として副委員長報告として私がご報告申し上げました。読み間違えをしてしまいかなりショックです。
閉会後は、公明党長野市議員団と公明党長野県本部団体渉外局次長の加藤やすはるさんと開催中の長野デザインウィーク善光寺表参道イルミネーションを視察しました。
幻想的な光と音楽で善光寺を演出されていました。同時にオリジナルジビエ料理も提供されている店舗がいくつかあるので巡りましたが、休み・休み・貸し切りとなかなか入ることができませんでした。
それでも何とかお店を見つけ地元若穂の熊、鹿、猪の肉を使ったソーセージや鹿と猪のハンバーグをいただきました。大変美味しくいただいたのですが、良いお値段でした!
平日のせいか仲見世通りも休みか早めの閉店、ジビエの店も休み、何処でお金を落とすのでしょうか?経済効果、賑わい効果など気になるところです!
12月25日までの開催です。皆様も是非素晴らしいイルミネーションと美味しいジビエをご堪能ください!

初めてのCOSTCO

今日は、以前から同級生で計画していた会員制大型倉庫COSTCO前橋店に行きました。
男子2名と女子4名で朝早くから出発して10時開店時に到着です。お店は駐車場はもちろん入場も長蛇の列でした。
かなり大きなカートで廻るのですが、動きが取りにくくなるので通路にカートを置いて商品を持ってくる作戦のようで私は、カートのところで荷物番でした。
私は、クロワッサンだけでしたが、皆さんはかなりの商品、食品を購入しました。
夜に戻ってきましたが、クタクタでした。
長野市にもCOSTCOがあればと皆、声を揃えて言っていましたがどうなんでしょうかね!

国道406号西組バイパス開通式

‪今日は、戸隠地域をはしる国道406号西組バイパス開通式に建設企業副委員長として出席しました。
長野市街地と戸隠、鬼無里等を結ぶ生活道路であり観光、災害時の緊急輸送道路となります。
地元地域・関係者の皆様の御尽力に感謝です。‬戸隠寒かったです。

信州の発展を考える会!

今日は、午前中は最終日の建設企業委員会委員長報告について北澤委員長と事務局と打ち合わせを行いました。
委員の皆様のすべての発言を報告したいところですが時間もあり関連の意見が多かった事項についての報告となります。
その後は、議会報に掲載する一般質問について原稿を作成しました。質問と答弁を数行で皆様にお伝えする原稿ですので、本会議での質問原稿よりかなり難しく気を使います。
夜は信州の発展を考える会が行われ長野の皆さんはもちろん新潟、東京、石川、大阪、沖縄等と大勢の皆様と観光についてなど懇談させていただきました。
今井駅で電車を降りると綺麗なイルミネーションを見ることができました。自家用車での移動がほとんどですが、たまには電車も人間ウォッチをし楽しいですね!皆さんスマホをいじっていますね。

農林業振興対策特別委員会

今日は、農林業振興対策特別委員会の管内視察で中条地域の林業、新町地域のサフォーク、信更地域のワイン用ブドウについて視察しました。
それぞれの課題のついてご要望、ご意見をいただきましたので政策に活かしていきたいと思います。
夕方からは篠ノ井恵比寿講報告会が開催され今年の反省や良かった点が議題にあがり意見交換しました。
地元篠ノ井の皆様とゆっくり意見交換ができました。

企業訪問!

今日は、朝から加藤やすはる党県本部団体渉外局次長と企業訪問をしました。
少し早いですが、一年間の御礼や公明党賀詞交換会についてなどお話しさせていただきました。また、工場見学も御案内いただき、電子や食品の製造工程では、オートメーション化の中にも人でないと出来ない部分ももちろんありますね!勉強になります。
途中、妻からブレーキランプが切れていると言われたので訪問先の車屋さんで交換をしながら会長にご挨拶しました。
今日は、非常に寒く外で働く皆様は大変だったと思います。私も経験はありますが、手が冷たく作業が思うようにできないこともありました。
一日中、企業訪問でしたが、お話もするので意外と訪問できず、年末に向けご挨拶する場所がたくさんあるので機会を見つけては、ちょくちょく訪問していきたいと思います。

建設企業委員会

今日は、長野市議会建設企業委員会が開催されました。
私は副委員長をしており本来ならば、委員長を補佐し委員の皆様や理事者の皆様の発言をメモを取り委員会運営をしていくのですが、北澤委員長が本日は欠席とのことで、進行と発言の記録なども取ることから大忙しで理事者のお名前を間違えるという失態もあり大変ご迷惑をおかけしました。
委員の皆様のご協力により、都市整備部・建設部・上下水道局の提出議案はすべて可決、所管事項についても多くのご意見をいただき予定通り委員会が進みました。皆様ありがとうございました。

特別委員会

今日は、午前中個人質問が行われ公明党からは小林秀子議員が質問に立ちました。今日は、大学生と思われる皆様が大勢傍聴にいらしており若い皆様に市政・議会に関心を持っていただく機会になったのではと思います。
午後には各特別委員会が開催されました。私は農林業振興対策特別委員会に所属しており、森林環境税(仮称)及び森林環境譲与税(仮称)について理事者の説明と質疑が行われました。
その後は、市民相談を2件いただきお話を伺いました。
明日は常任委員会の議案審査になります。
いつもでしたら議場での写真をブログに掲載しますが、今回は写真をとっていたことはわかっていますが、まだデーターがこないので掲載していません。自身が写っている写真を掲載することが少ないですので貴重な年4回の定例会での写真になります。今議会は、イメージカラーがオレンジですが、黄色のネクタイをしてしまい大失敗でした。こんなことも気にしているんです。プチ情報でした!

ボアルース長野長野市ホームタウンデー

今日は、フットサルチームのボアルース長野長野市ホームタウンデーとして3000人チャレンジ!
スタッフのお弁当を110食以上作るマスターのお手伝いを朝3時過ぎから開始。もちろん日頃お世話になっているマスターへの小ちゃい恩返しで無償お手伝いです。はじめてのプロのお弁当作りで面白かったです。
その後は、試合会場となるホワイトリングへお弁当納品と出店のテント組み立てなどお手伝いしました。
そして、自宅に帰り妻の車だけタイヤ交換をして直ぐに試合へ。
加藤市長の始球式?PKもあり開幕戦では叶わなかった加藤市長に来ていただいたことがボアルース長野サポとしては嬉しかったです。
入場者は3000人には届きませんでしたが、2115名F2リーグ今季最高入場者でエキサイティングな試合に新たなファンも獲得できたのではないでしょうか!試合結果は3ー4で残念でしたが、あと2試合F2リーグ優勝、F1リーグ昇格を目指して頑張っていただきたいと思います。
その後は市民相談でした。

高田区懸案事項研究会!

今日は、午前中から党の会議でした。
今後の活動について種々、協議をしました。午後には、北信総支部の議員会が行われ、こちらも今後の活動についてなど協議しました。
お昼を食べる時間も1分もなく打ち合わせがあり終わったのは15時30分頃で16時からは地元篠ノ井高田区懸案事項研究会が行われました。
報告事項の後、研究事項では公会堂やせぎの改修計画など協議しました。
研究会終了後は、忘年会です。
地元地域の皆様と様々、意見交換ができました。
写真は、老朽化した懸案事項の高田区公会堂です!

Twitter
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com