父の日!

今日は、篠ノ井川柳地区野球・ソフトバレーボール大会が開催され開会式に出席しました。大勢の皆様がスポーツを通じて地域コミュニティーを形成していく大会素晴らしいです。スポーツを通じたまちづくりの長野市をしっかり応援してまいります。
今日は、父の日です。
23時過ぎに帰宅すると子供達からプレゼントが届いていました。
大切に使いたいと思います。

篠ノ井第1分団壮行会

本格的にギックリ腰のようになってきました。今朝は、靴下も履きづらく車の乗り降りも大変な思いでした。
安静が一番のようです。
コルセットを巻いての日々です!
今日は、今月23日に行われる長野市消防団ポンプ操法大会に出場する地元篠ノ井第1分団の壮行会です。
昨年より訓練を重ねてきた選手、分団の皆様はじめ支えていただいた御家族の皆様に感謝です。
日々、練習されている選手はじめ篠ノ井第一分団の皆様の検討を祈ります。

腰痛が治りません!

今日は、長野市議会6月定例会最終日です。
昨日からの腰痛も治らず車の乗り降りや歩行が大変でした。歩くたびにピキピキ痛みが走ります。早く治さなければと思います。
さて定例会ですが、各常任委員会委員長報告が行われ討論などが行われ委員長報告通り可決しました。
19時頃、帰宅し今日はW杯です。行きつけのお店でパブリックビューイングも行われますが、腰痛のため自宅でなでしこジャパン・横山久美選手に声援を送りたいと思います。
勝利を信じて結果前にブログを投稿します!

合意形成ができました!

木曜日恒例の篠ノ井駅前での公明党街頭演説を加藤康治県議会議員と行いました。6月定例会の委員会審査の様子や公明党の政策、国会審議の中での考え方などお伝えしました。
今日は、いつもより大勢の方が手を振ってのご声援をしていただきました。
その後は、企業訪問を行いました。会長さんや社長さんと働き方改革についてや児童虐待についてなどご意見をいただきました。
今日は、重いものも持たずに企業訪問でしたが、途中で腰に違和感があり、あっという間に腰痛が悪化しました。また、腰をかばって歩き足の付け根も痛くなり最悪です。コルセットに再びお世話になっています。
午後は議会活性化検討委員会が開催され決算審査について各会派、無所属の検討結果をもとに中間答申に向けて話し合いました。
まだ課題は多くありそうですが、合意形成ができた委員会でした。

豆豉和え

今日は、市役所控え室にて市民相談の対応などをしました。以前いただいていた相談について担当課にお聞きし何か良い解決方法がないか探りました。他にも数件の市民相談の対応をさせていただきました。
お昼は地元に帰り今日の日替わり白身魚の豆豉和え600円いただきました。とても美味しく無限に白飯をいただけると思うくらいでした。
その後は、企業訪問をさせていただきました。
夕方にはお世話になった支援者の方の通夜に参列しました。私の8年前の初選挙では少し怖い方というイメージでしたが、その後はよく訪問させていただき笑顔が絶えない方で本当に支えていただきました。
ご冥福をお祈りします。

目覚まし時計!

今朝は午前1時からなでしこジャパン初戦のW杯アルゼンチン戦がありました。パルセイロレディース横山選手が先発ということで楽しみに応援しました。3時頃までの中継でしたが、目覚まし時計をかけて起きての観戦です。残念ながらスコアレスドローでした。
朝は、市民相談の約束がありお話を伺いに行きました。話が尽きずに次の10時の約束が5分ほど遅れてしまいました!
午後は、児童虐待防止オレンジリボンたすきリレー実行委員会が開催されました。今年も長野駅コンコースを中心に11月9日に開催予定です。
実行委員の皆様と啓発イベントについてなど打ち合わせをしました。
札幌市の事件など児童虐待がなくならない現状ですが、実行委員会の皆様と啓発活動など出来ることに取り組み児童虐待防止に向けて今後も活動してまいります。

委員会審査でした。

今日は、長野市議会建設企業委員会が開催され6月定例会提出の議案はすべて全会一致で委員会において採択されました。
所管事項でも多くの委員より質疑、要望が行われ副委員長という立場から限られた時間でしたので質疑は遠慮しました。
終了後に担当課に電話をして要望などお伝えしました。
建設企業委員会と並行して福祉環境委員会が行われましたが、福祉環境委員会は9時30分からでしたので20分ほど人工透析患者の通院時の交通費支援を求める請願審査の傍聴をしました。
建設企業委員会が10時からでしたので採決まで傍聴できませんでしたが、全会派が紹介議員になっていることから採択されたのではないでしょうか?
帰りには雨が強く降っており梅雨らしい天気となりました。情けないことに昨日のマリーゴールド植栽でかなりの筋肉痛です!やはり運動不足ですね!

オレンジロード

今日は、恒例の篠ノ井厚生連前の県道であるオレンジロードにおいてパルセイロカラーのマリーゴールドの植栽を行いました。
パルセイロ篠ノ井応援の会を始め地域の皆様、サポーターの皆様と共にクラブより大橋営業担当、6月1日からパルセイロにサンフレッチェから来たスタッフ森脇さん?だったような が参加してくれました。
3000本の苗ですが、昨年は快晴の中熱中症になるのではと思ったほどでしたが、今年は曇り空でベストコンディションでした。
マリーゴールドが咲きほこりオレンジロードがオレンジ色に染め上がる日が楽しみです。
朝起きて腰が痛くコルセットを巻いての参加でしたが、今年も参加できました!

会議で1日終わりました!

今日は、午前中は公明党長野県本部幹事会が開催されました。これまでの活動を確認したり今後の活動の確認をしました。
その後は、県幹事会を受けての公明党北信総支部議員会です。
総支部長中心に北信総支部の議員で今後の活動など確認したり開会中の定例会についてなども話し合いました。
今日は、一日会議で終わりました!

松井ひでお質問終わりました!

今日は、長野市議会6月定例会一般質問の最終日で松井ひでお登壇しました。
多くの小中学校のお子様を持つ保護者の皆様からご要望があった小中学校のクール化プロジェクトについて質問しました。昨年12月定例会にて60校分のエアコン整備の補正予算により設置業者の確保など心配されましたが順調に整備をいただいておりました。
ご要望をいただいている多くの保護者とは未だ未設置の学校に通う子どもの保護者です。限られた財源での優先順位を決めての設置ですが、未設置校においては先が見えないことに不安があるのではないでしょうか?
せめて来年の夏までのはなどの答弁をいただきたかったのですが、6月1日からの温度調査の状況を考慮してとの市長答弁でした。
ただ、市長任期中に全校に設置すると本会議で答弁しておりますので設置は間違いないはずです。他にもいくつか質問させていただきましたが、やはり時間配分が下手でした。大反省です。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com