運動始めました!

今日も市役所控え室にて事務作業をしました。
お昼になりましたが、先日より始めた腹筋!太りすぎたのか全くできなくなっておりかなりショックを受けお昼は気休めですが、ぬきました。
腹筋はもちろん足もかなり弱くなっているので、先日より少しずつ運動を開始しました。三日坊主にならないように継続して行い、あれっ少し痩せた〜と言われるように頑張りたいと思います。
が、夜も会合に参加し21時過ぎの帰宅でその後に遅い食事をしてしまいました。
明日からまたがんばろ〜!

イラっと!

今日は、市役所控え室にて一日作業をしました。
9月定例会の個人質問の準備調査や市民相談の対応などを行いました。
気になる高校野球ですが、金足農業が日大三高を破ったようですね。
西東京代表の日大三高を応援していたのですが!
金足農業の秋田県勢103年ぶりの決勝進出おめでとうございます。
大阪桐蔭との決勝戦も楽しみです。
夜に震度1の地震があり妻が気がついたようですが、私は全く気がつかず速報もネットにも出ていなかったので、気のせいだと言っていたら速報が出ました!自慢げな顔をされイラっと!

卓球・伝筆・ソフトクリーム

‪ 日中友好都市中学生卓球交流大会の観戦に!今年は日中平和友好条約40周年、長野県と河北省友好提携35周年です。 長野市と友好都市石家荘市の合同チーム、予選1回戦快勝でした。次も‬頑張れー!
午後は妻と共通の友人の伝筆とパステルアート展が新町のミュゼ蔵で開催されており、妻と2人で見させていただきました。
とても素晴らしい作品でした。帰りには道の駅にて買い物とりんごのソフトクリームを!
新町の道の駅は、買い物と食事、休憩で大勢のお客様がおみえでした。

ケアカフェながの@篠ノ井

今日は、ケアカフェながの@篠ノ井が開催され参加しました。
今回のテーマはインフォーマルサービスです。様々な業種の方が介護においてこんなインフォーマルサービスがあったらいいなとか、就労支援にこんなことが必要などワークショップ形式でカフェとの名前の通り、お茶を飲み音楽がかかる中で楽しくもあり非常に勉強となりました。
ワークショップの合間に日本バディケア協会理事の吉田美佐代さん、車椅子サッカー選手でCIL上田グロービング代表の井出今日我さんのお話もありました。
皆さんの真剣な提案や実体験に目から鱗でした。

涼しい1日でした!

今日は、市民相談の対応と訪問活動に1日歩きました。
訪問活動では、今までの地域での松井ひでおの実績などをお話しさせていただいたり新たに相談をいただくなど有意義な語らいとなりました。
今日は、1日涼しく夕方からは風も強く少し寒いくらいでした。
これから涼しくなるのかなぁと思いましたが、天気予報を見るとまだ30度を超える日が続きそうです。
朝夕の寒暖の差は大きくなりそうですので、体調管理には気をつけたいと思います。
皆様も体調には十分お気をつけください!

松井ひでおHPと共に団HP宜しくお願い致します!

今日は、自宅前の篠ノ井高校野球部グラウンドでは丸子修学館高校との練習試合が行われていました。
甲子園では暑い戦いが繰り広げられていますが、各地で来年を目指してのスタートもきっていますね!
今日は、13時30分頃から強い雨が降り出し大雨警報も発令されました。
恵みの雨でありますが、災害にならないことを願うばかりです。
お盆休みも今日で終わりの方がほとんどでしょうか?
私も明日から企業始め訪問活動を再び開始したいと思います。
以前ブログで書きました公明党長野市議員団のHPが新しくなりました。
こちらになります。 http://www.komei.or.jp/km/naganoshigidan/
今後も松井ひでおHPと共に団HP宜しくお願い致します。

終戦記念街頭演説!

今日は、73回目の終戦記念日です。終戦記念日に合わせ公明党長野県本部代表太田昌孝衆議院議員と公明党長野市議員団で長野駅前にて街頭演説を行いました。
それぞれ市議より公明党の実績を語らせていただき太田昌孝衆議院議員より核軍縮、北朝鮮問題など語っていただきました。
暑い中でしたが、大勢の皆様に手を振っていただいたりご静聴いただきました。
午後は、日頃よりお世話になっている支援者の方の告別式に参列しました。笑顔がとてもチャーミングなおばあちゃんでした。最後のお別れをしました。

カミナリ!

今日も午前中より新盆のお宅に訪問しお参りをさせていただきました。
毎年ですが、昨日と今日の2日間で新盆の訪問が終わりました。
夕方から雲行きが怪しく雷が鳴り出しました。
帰省中の長男、二女ですが、友人と飲み会や食事会。受験生の三女はもんぜんぷら座で勉強です。
夜になり大雨の警報が発令しました。家にいればいいのにと思うのは親ばかりでしょうか?

新盆のお宅訪問

今日は、毎年行っている新盆のお参りでした。
この一年も多くの支援者の方々がお亡くなりになり、訪問の件数も多くあります。訪問し、ご家族の方と故人を偲んでお話をしたり公明党へのご意見をお聞きできました。
今日は、走行距離140km弱、20件弱の訪問でしたが、すべての新盆のお宅に訪問出来ず、明日も訪問をしお参りをさせていただきたいと思います。
話は変わり佐久長聖惜しかったですね!関係の皆様、お疲れ様でした!

篠ノ井駅前納涼祭!

今日は、8月15日の終戦記念日の公明党街頭演説を千曲市、坂城町にて栁澤千曲市議、滝沢千曲市議、吉川坂城町議と4人で行いました。
最初の街頭演説後には、もと公明市議のお宅より紫蘇ジュースの差し入れをいただきました。
昼食をはさみ5時間5ヶ所の街頭演説を行い大勢の皆様よりご声援をいただきました。
夕方からは、篠ノ井駅前納涼祭が行われており顔を出しながら地域の方と懇談したり、ダンスを見ていたら駐車場整理も思いがけずさせていただきました。今年も射的、お化け屋敷など好評のようです。

Twitter
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com