熊本地震のボランティアから!

今日は、暖かいいや暑い1日でした。
今日は、来週いよいよ告示となる統一地方選挙長野県議会議員選挙の準備に追われました。
まだまだやるべきことがあり一つ一つ業者さんなど関係する皆様と打ち合わせが続きます。
昨日、太田昌孝衆議院議員より公明党の谷合参議院議員を通して岡山県議会議員予定候補の後援会事務所開きのご来賓の方のご挨拶で熊本地震のボランティアについてお話があり公明党の長野県の議員とボランティアをしその姿から公明党の支持者になったとのことです。
熊本地震のボランティアでは、太田昌孝衆議院議員と共に清水純子県議、中川宏昌県議、近藤満里長野市議会議員、勝野松本市議と共に私もボランティア活動を行いこのような評価をいただいたことに感謝です。
今後も日頃の振る舞いでも公明党の支持者を拡大していきたいと思います。

匿名のお手紙

今日は、長野市議会建設企業委員会の管内視察が行われました。
はじめに都市計画道路駅南幹線、長野駅東口の1号近隣公園、セントラルスクエア、県庁緑町線、北部幹線と建設中の現場を見ながら説明を受けました。
座学での説明と違い実際に現場を見ると完成のイメージができ説明がかなり入ります。
今日は、匿名の方から本会議での松井ひでおの個人質問を見ていただき、激励や期待などの長文のお手紙をいただきました。とてもうれしかったです。匿名なのでお返事ができずに残念です。
夜も遅くまで打ち合わせや自宅での事務作業が続きました。(事務作業はブログ掲載後、継続します)
明日もスケジュールがいっぱいですが、無事故で頑張ります。

建設企業委員会1

今日は、先週に続き長野市議会建設企業委員会審査です。
今日の審査は、都市整備部と上下水道局です。
活発な質疑、意見が出されました。時間も予定通り17時過ぎには終わりました。お昼休みも携帯に留守電が多く入っており、折り返しの電話をしている間に休み時間が終わってしまいました。もちろん昼食は食べました!
明日は、建設企業委員会管内視察です。工事の進捗など見て聞いてしっかり勉強してまいります。
朝、市役所に到着すると昭和通り沿いにボアルース長野フットサルクラブのF1リーグ昇格の横断幕が飾られていました。5月の開幕が楽しみです!

パルセイロホーム開幕戦!

今日は、ヴァンラーレ八戸をUスタジアムに迎えてAC長野パルセイロトップチームホーム開幕戦です。
朝は橙宴さんのホーム戦恒例の朝ラーメンですが、今日は朝飯で八戸を食べてしまうという事でイカめしで、とても美味しかったです。
心配したお天気も薄陽が指すほどで雨雪は何とか持ちましたが、風が冷たかったです。
ホーム開幕戦でしたが、入場者数は4247名と低調でした。もっともっと地域が盛り上がらなくてはと思いました。
試合の方は残念ながら0ー2で負けてしまいました。次節は気持ちを切り替えて今季初勝利を期待します。

加藤やすはる後援会事務所開き

今日は、加藤やすはる後援会事務所開きが地元篠ノ井で開催されました。
区長さんや地元地域の皆様、支援団体の皆様が会場が溢れそうになる程、大勢駆けつけていただきました。
加藤やすはる予定候補からも力強い政策などをご挨拶いただきました。
その後は、事務所開き会場を後援会事務所へとレイアウト変更をしました。1階と2階を使用しているのでこの作業が大変でした。
夜も事務所には区長始め遠くは信濃町から訪ねてきていただきました。
大勝利を目指し精いっぱい頑張ってまいります。

中村恵実選手激励会!

今日から長野市議会建設企業委員会の委員会審査です。
初日の今日は建設部の議案審査が行われ提出議案は全て委員会において可決されました。
夜はAC長野パルセイロレディースに新加入した地元篠ノ井塩崎出身の中村恵実選手の激励会が開催され出席しました。
先月発足した後援会ですが、駒村会長を中心に地元篠ノ井の中村選手を応援する機運が高まりました。
怪我のないように大活躍を祈り応援します。

寝不足!

昨日の作業は夜中になると思うと書きましたが、AM3時前まで行いました。朝は妻にもお願いし作業を継続し何とか完了しました。
午前中は、企業訪問の約束があり2件訪問させていただき、介護現場で働く皆様の声をお聞きしました。
その後は、打ち合わせをしたり電話連絡などあっという間に夕方になり、訪問約束の企業夕礼にてご挨拶をさせていただきました。
夜も打ち合わせとパソコンでの作業をしました。
寝不足なのか目がしょぼしょぼです。
今日も、車につけている公明党キャラクターコメ助とドライブでした!

走りました。

今日は、朝から小川村に行ったり市役所にて作業や市民相談、企業訪問などお伺いしたり1日走り回りました。今日1日主に市街を走りましたが、走行距離は180キロ走りました。
20時過ぎに帰宅しましたが、明日までやらなければいけない作業が有りますので引き続き自宅で行います。2時か3時に終われば良いのですが。:というわけでブログは終わりにします。

明日以降にスライド!

今日から市議会は各常任委員会の議案審査になります。
今日は、総務委員会と経済文教委員会の開催です。私の所属の建設企業委員会は15日からの審査になります。
今日は、やるべきことが沢山ありましたが、打ち合わせなどで1日終わってしまい明日以降にやるべきことがスライドしてしまいました。
夜もパソコンで作業ですが、目がしょぼしょぼです。
1日加藤やすはる事務所にて後援会事務所開きの準備や打ち合わせでした。

ロビーコンサート!

今日は、市議会定例会個人質問・議案質疑が行われました。
午後からは、各特別委員会が開催され私の所属の農林業振興対策特別委員会では、長野市農業公社の取り組み状況と今後の課題について公社よりご出席いただき説明をお聞きし質疑を行いました。
私からは、マーケティング事業について質問をしました。これまでの事業では市内のみの地産地消、市民への周知が行われていましたが、もっと市外、県外、銀座naganoなど拡大すべきと公社のご意見をお聞きしました。来年度より銀座naganoに出品するとのことでした。
帰りには市役所市民交流スペースでロビーコンサートが行われていました。少し聞いていましたが、約束の方より電話が入り慌ててコンサートの途中で後ろ髪を引かれる思いで後にしました。
今日は、東日本大震災発災から8年となります。改めてお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、今なお避難所生活を余儀なくされている皆様に心からお見舞い申し上げます。私もボランティアに行きあの光景は忘れられません。その後、防災士の資格を取り決意を持って市議会議員選挙に初出馬した事を思い出します。今後も、皆様の安全安心のまち、防災力の向上の為に働いてまいります。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com