飲食店への支援!

今日の午前中は、床上浸水をした地域の方のもとへ相談に伺いました。
また、企業よりご提供いただいたタオルを片付けをしている地域の方に配布しました。
午後は小林秀子議員と被災者への訪問を行いニーズなどお聞きしました。
夜は冷え込んでいる飲食店への支援の意味も込めてラグビーW杯を見ながらの飲食を地域の皆様と楽しみました。
被災された方も参加しお話を伺いました。
ラグビーW杯日本は残念でしたが、これまでの戦いで勇気をいただきました。

公明党会議

今日は、午前中は公明党長野県本部幹事会が開催され、台風19号の県内の被害、復旧状況についてなど話し合いました。
午後は、公明党北信総支部議員会が開催されました。
飯山市をはじめ須坂、千曲市などの状況も共有しました。
その後は、公明党長野市議員団の団会議を行い今後の取り組みについて話し合いました。会議の途中もたくさんのご要望なども携帯にいただき企業の方からもご相談をいただきました。
夜は、支所に行き職員の方と意見交換をしました。
支所長はじめ皆様の疲労も心配です。

被災者支援LINEアカウント開設

今日も災害対応をしました。
午前中は支所に行き市職員の皆様やボランティアセンター篠ノ井サテライトの方と情報交換しました。
その後は市役所で事務作業を短時間で済ませ南長野運動公園の避難所に行き、状況などをお聞きしました。
また南長野ボランティアセンターにも伺いお話をお聞きしました。
本日より公明党で提案したAIチャットポットを活用した長野市被災者支援LINEアカウントを長野市、長野県で開設しました。
被災者の皆様から様々な窓口の問い合わせがありますので、便利なツールが導入されました。
ホームページから友達追加してください。

災害ごみボランティア!

今日は、朝から篠ノ井地域の災害ごみが積まれている場所から篠ノ井運動場まで運ぶボランティアを一日行いました。
初日に比べ運動場に鉄板を引いていただいたこと、ボランティアの方が災害ごみのおろしを手伝ってくれること、何度もゴミ出しに来ている方が多くどこにどんなゴミを出すかわかってきており職員に説明を聞かなくてもいいことなどから渋滞もなく9往復できました。
途中、携帯に数多くの災害に関する要望などいただきました。
現在職員の皆様も必死の復旧作業や検討を行われており整理して議会窓口につなげていきたいと思います。
気がついたらお昼も食べることなく飲み物も1本のみであっという間に一日が終わりました。

選手と被災者支援!

今日も災害対応を一日行いました。
被災した地域や避難所を回り困っていることなどお聞きし、具体的な形に今後早急にしていきます。
また、地域の方とAC長野パルセイロトップチームの選手3名と一緒に災害ごみのかたずけを行いました。
選手たちもいてもたってもいられずに支援に来てくれました。
お話をお聞きすると選手の奥様もボランティアで活動をされているとのことでした。
また、埼玉県の方より赤沼のご親戚と連絡がつかなく困っているとのことでした。いくつかの避難所に問い合わせましたが避難されていないことから警察の安否不明などのフリーダイヤルにかけて依頼しました。
結果、無事が確認されご親戚の方もホッとしていました。
明日も朝から支援に動きます。

ボランティアセンター開設!

今日も篠ノ井地域の災害の対応をしました。
水も引き消石灰が必要になりますが、市もあちこちに当たり手配をしていますが支所にもない状態で列がつくられていました。夕方には解消したようです。
地域をまわるとかたずけの際の拭きタオルなどが欲しいようです。未だ自宅に戻れない避難所の皆様はお風呂に入りたいようです。
長野市もボランティアセンターが立ち上がりました。ニーズを組み上げ今後ボランティアの皆様にご支援をいただきます。
今日も多くの災害ごみを積んだ車が仮置き場へときておりましたが、未だに車が水に浸かった方や車がない方などたくさんおられます。災害ごみの運搬がボランティアの皆様への高いニーズではと予想されます。
一日も早い復旧復興のために汗をかいてまいります。

マンパワーが足りません!

今日も朝から災害対応です。
水がついた地域も水が引いたことから自宅などの掃除が始まりました。
床上浸水したお宅の家具など運び出したり掃除をしたりお手伝いをしました。また、塩崎地域もかなりの被害で手伝いなど行いました。
災害ごみの要望が多く本日長野市から篠ノ井運動場の仮置き場の指定が発表されてホッとしました。また、ボランティアをしたいという方もおり早くボランティアセンターを開設しないかと思います。現在検討をしていただいております。
まだまだ篠ノ井地域でもマンパワーが足りません。

徹夜明け!

昨夜より一睡もできずに台風19号の対応です。
今日は、太田昌孝衆議院議員と加藤康治県議会議員と長野市内の避難所をはじめ被害状況を調査しました。
途中から消防団員として作業を続けている勝山秀夫市議と合流しました、
松代、篠ノ井、古里、下駒沢などまわりました。
夜になり流石に徹夜はこたえ体力の限界を感じました!

台風対応

今日は、台風19号の対応です!

秋うらら三人展

松代町の喫茶ギャラリー像庵さんで開催中の秋うらら三人展に伺いました。‬
‪14日まで開催中です。‬
‪真田十万石まつりにお越しの際は覗いてみてください。‬
素晴らしい作品を見て、美味しいコーヒーをいただき心がホッコリしました。
夕方からは、台風に備えて自宅の周りの整理をしました。
明日はすべての予定をキャンセルして万が一の災害の対応待機です。
無災害を祈ります。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com