朝街頭からスタート!

今日は、加藤康治県議会議員と篠ノ井駅前での朝の街頭演説からスタートしました。市政、県政並びに公明党の取り組みについて報告させていただきました。
その後は市議会政策説明会が開催され人事など報告をいただき新型コロナウイルス感染症の関する長野市の取組なども報告、質疑が行われました。
会派の補足説明を1件お聞きし、その後は市民相談の約束がありご自宅に伺いお話をお聞きしました。
夜にも携帯に市民相談をいただきました。来週、お会いして伺います。

緊急経済対策読み込み

今日は、いただいていた土木要望の市民相談の進捗の確認を数件させていただきました。どの要望も工事は進んでおり良いお返事が相談者にできました。
その後は、市役所へ行き昨日閣議決定した新型コロナウイルス感染症緊急経済対策を読み込みながら今後の市民相談に答えれれるように準備をしました。
夕方には本日県で5件の新型コロナウイルス陽性が確認されたとの記者会見でした。これまでも多くの感染者は東京など首都圏に行っていたとの事ですが、東京に行くだけで感染とは思いませんのでどのような行動であったか本当は知りたいですが、プライベートな事なので厳しいでしょうか!
早く新型コロナウイルス感染症拡大が終息しますように!

入園式

今日は、篠ノ井幼稚園の入園式に出席しました。
園長をはじめ職員の皆様、保護者の皆様の新型コロナウイルス感染症に対する対策を取られ、皆でお祝いしたいとのことから開催となりました。
先月の年長さんの卒園式とは違い賑やかな入園式でした。
これから園での集団生活の中で様々なことを学び成長され3年後には立派に卒園されていくのですね!
入園おめでとうございます。
午後は、妻と箕輪町まで用事で行きました。帰りには松本の次女の所に顔を出しました。愛犬ダンくんも一緒でしたので次女もダンくんも大喜びでした!

7D415DB5-A3F6-4459-83AC-7DFE43DE4E75

手づくりマスク

今日は、マスクが売っていないとのことから作ってみました。
といっても作ったのは妻ですが・・・
サラシがあったので作ってみたそうです。かなり大きめに作ったマスクですが、私にピッタリでした。
今日は、多くの小中学校の入学式でした。良い天気で桜も咲き新型コロナウイルス感染症拡大がなければ最高の一日だったと思います。
ニュースで保護者の方の声をお聞きすると入学式ができてよかったとの事です。あらためて、ご入学おめでとうございます。

夏の甲子園に向けて

今日は、朝から数件の相談を携帯にいただきました。新型コロナウイルス感染症拡大に関する仕事の減少などお話を伺いました。
また、積極的な訪問活動は自粛していますが、台風災害の時に相談をいただき復旧工事の状況を確認しにいきながらご自宅を訪問しました。
ご主人とお話をし、さらなるご要望をいただきました。
自宅に帰ると高校野球の練習試合が複数校で行われており、久し振りに「1番センター◯◯くん」との試合アナウンスを聞きました。
夏の甲子園はどうなるでしょう!

どこまで増えるか心配です

今日は、市民相談を携帯にいただきお話を伺いました。以前もいただいた提案で現状をお伝えさせていただきました。
その後は、公明党長野県本部で太田昌孝衆議院議員、県議と打ち合わせなど行いました。2メートルほど距離を開けマスクをして2時間ほど協議しました。新型コロナウイルス感染症に関する相談などもお話をさせていただきました。
マスクについてもなかなか販売していないなど話しました。ネットでも配達はだいぶ先になるようです。東京の今日の感染確認者数は3桁になりました。どこまで増えてしまうのか心配です。

社協の皆様ありがとうございます!

今日は、市民相談で新型コロナウイルス感染症による緊急生活福祉資金貸付制度の申請に長野市社会福祉協議会に同行しました。
現在多くの皆様から問い合わせがあり限られた職員でギリギリのご対応をしていただいています。本日も事前に持ち物を確認し予約をして伺いましたので30分弱で申請は終わりました。社協の皆様、お疲れ様です。
夕方には旅行業者の支店長さんが控え室に来られ意見交換をさせていただきました。新型コロナウイルス感染症終息がいつになるかわからない状況ですが、終息の時に反転攻勢の観光地としての長野を選んでいただけるように戦略も立てていかなければいけません。
一日も早い終息を祈るばかりです。

旅行業の声をお聞きしました!

今日は、加藤康治県議会議員と木曜日恒例の篠ノ井駅前での街頭演説からスタートしました。市政、県政報告ならびに新型コロナウイルス感染症に関する公明党の活動についてお話をしました。
その後は、旅行業の企業にお伺いし支店長さんより現場の大変厳しい事業継続への声をお聞きしました。
併せて東京の本社の社長さんとも電話でお話をさせていただきアドバイスや現状をお聞きしました。
現場の声をネットワーク政党の強みで県・国へ上げて政策に結びつけていきたいと思います。

3密を避けて手洗いを!

今日は、自宅で事務作業をし、その後は松井ひでお通信作成のために市役所に行きました。
午後になり長野市で新型コロナウイルス感染症が発生したとのことでした。市長の緊急記者会見を見て様々確認をさせていただきました。
感染された方も濃厚接触者のご家族も外出を避け待機されており賢明な判断をされておりました。
改めて密閉、密集、密接の3密を避けるとともに手洗いをしっかり行い予防することを確認しました。

松井英雄YouTubeチャンネル開設

今日も松井ひでおホームページを閲覧いただきありがとうございます。
今日の昼に松井英雄のYouTubeチャンネルをつくりホームページの動画から市議会定例会の一般質問など見ていただけるようになんとか作成しました。
このYouTubeチャンネルは公明党長野市議員団全員作成しました。
今後は、街頭演説などもアップしたいと考えていますが、やり方がわかりません。もう少し勉強して挑戦したいと思います。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com